小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Slackの特徴はチーム内の情報共有だけじゃない!効果的に使いたい「ダイレクトメッセージ」機能と使い方

2020.10.24

Slack最大の特徴といえるのが、「チャンネル」の存在だろう。

メッセージやツール、ファイルをチーム別、プロジェクト別で共有するのが、「チャンネル」。メンバーは必要に応じて参加し、チーム間で協調して仕事や作業の効率化を図るのだ。

しかし、全員で共有するまでもないこと、個人的な相談ごとなどでは、「ダイレクトメッセージ(DM)」を使うのもあり。Slackがもっと便利になるはずだ。

Slackのダイレクトメッセージの使い方

ダイレクトメッセージは、チャンネル全体に知らせる必要のない、一度限りの会話に適した機能。チャンネル外で自分以外の最大8人のメンバーと話し合える。

【参考】ダイレクトメッセージとは?

それでは、ダイレクトメッセージの使い方をご紹介しよう。仕事でSlackを使う機会が多いと想定して、ここではPCでの使い方をご紹介する。もちろん、スマホなどのモバイル端末でも利用できる。

Slackのダイレクトメッセージにアクセスする方法

Slack画面左にあるサイドバーにある、「ダイレクトメッセージ」の下に最新のダイレクトメッセージが表示される。

また、左サイドバー上部の「All DMs(もしくは、すべてのDM)」をクリックする。このオプションが表示されない時は、「…」(その他:縦3つのドットアイコン)をクリックすると「All DMs(もしくは、すべてのDM)」が表示されるのでクリックする。

さらに、ショートカットキーでもダイレクトメッセージにアクセスできる。Windowsの場合は「Ctrl」+「Shift」+「K」、Macの場合は「Command」+「shift」+「K」のキーを同時押しする。

Slackのダイレクトメッセージを送信する

1.左サイドバー上部の「All DMs(もしくは、すべてのDM)」をクリックする。このオプションが表示されていなければ、「…」(縦)「その他」をクリックすると「All DMs(もしくは、すべてのDM)」が表示されるのでクリックする。

2.「送信先」(「宛先」フィールド)にダイレクトメッセージを送信したいメンバーの名前を、最大8名まで入力する。

3.ダイレクトメッセージのメッセージフィールドにメッセージを入力する。

メッセージフィールド右下の送信用のアイコンをクリックすればDMが送れる。

Slackのダイレクトメッセージに追加でメンバーを招待する方法

ダイレクトメッセージのやりとりをしていると、追加でメンバーを招待する必要が出てくる時があるはず。そんな時にはすでにやり取りしたダイレクトメッセージを活用する。

1.やり取りしてきたダイレクトメッセージで、右上の「i」アイコン(丸囲み:詳細アイコン)をクリックする。

2.「メンバー」をクリック。

3.「メンバーを追加する」をクリックする。

4.招待するメンバーを追加する。

5.「開始」をクリックする。

メンバー同士でのダイレクトメッセージが盛り上がってきたら、チャンネルに変更することも可能だ。

Slackのダイレクトメッセージをミュートする方法

外出中や打ち合わせ中、作業に集中したい時など、ダイレクトメッセージへの対応が難しい場合には、ダイレクトメールをミュートして、一時的にダイレクトメールのメンバーから外れる方法がある。

【参考】チャンネルとダイレクトメッセージをミュートする

1.ミュートしたいDMを開く。

2.右上の右上の「i」アイコン(丸囲み:詳細アイコン)をクリックする。

3.「…」(その他)をクリックする。

4.「会話をミュートする」を選択する。

 Slackのダイレクトメッセージが消えるのはなぜ?

ダイレクトメッセージの削除も可能。

1.削除したいメッセージにマウスポインターを重ねる。

2.「…」(その他:縦3つのドットアイコン)をクリックする。

3.「メッセージを削除する」をクリック。

4.「削除」を選択する。

以上の作業でダイレクトメールを削除できるが、事前に伝えていないと、相手のダイレクトメール履歴から、突然メッセージが消えてしまうことになる。

Slackのメンバーから不審に思われないよう、ダイレクトメッセージを削除する前になるべく、「○○○○のダイレクトメッセージを削除するよ」といったコミュニケーションを取るのが得策だろう。

Slackのダイレクトメッセージを禁止する企業やグループがある?

ダイレクトメッセージは直接やり取りができるので便利。ただし、Slackはチャンネル内でメンバーが情報を共有することでコミュニケーションを取るツール。あまりにもしばしば個人間でのやり取りが続くと、周囲に疎外感や不信感をつのらせるリスクがある。

そこで、企業やグループによってはSlackのダイレクトメッセージを原則使わないようにしているケースもあるようだ。

とはいえSlackはコミュニケーション用のツールであり、属する企業やグループの使い勝手で自由に使うもの。お互いが納得する形へと、最適な利用方法を探っていくのがよいかもしれない。

※データは2020年9月下旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。