小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

角張りデザインが復活!「iPhone 12」「iPhone 12 mini」の進化を3分でおさらい

2020.10.14

Appleは、iPhone 12とiPhone 12 miniを発表した。

「5Gの到来は、iPhoneにとって新しい時代の幕開けです。iPhone 12とiPhone 12 miniを通して、素晴らしい新機能をお客様にお届けできることにとても興奮しています。

私たちはふたたび可能性の限界に挑戦し、コンピュテーショナルフォトグラフィの進化、Super Retina XDRディスプレイ、新しいCeramic Shieldの前面カバーによるiPhone史上最大の耐久性の向上などを提供します。

素晴らしい2種類のサイズのiPhone 12とiPhone 12 miniは、デザインを新しいフォームファクターで新たなレベルに進化させました。美しいだけでなく高い耐久性を備えており、これまで以上に簡単に、お客様のライフスタイルにぴったり合ったiPhoneを見つけていただけるようになりました」と、Appleのワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデント、グレッグ·ジョズウィアック氏はコメントしている。

iPhoneがもたらす画期的な5G体験

iPhone 12とiPhone 12 miniでは、世界トップクラスのハードウェアと世界トップクラスのソフトウェアのシームレスな統合により、先進的な5G体験を世界規模で利用可能。

iPhoneで5Gを使用すれば、高速なダウンロードやアップロード、より高品質のビデオストリーミング、よりキビキビと反応するゲームの体験、アプリケーション上でのリアルタイムなやり取り、高解像度のFaceTime通話などが実現する。

iPhone 12のモデルはほかのどんなスマートフォンよりも多い5G周波数帯に対応するため、世界中で最も幅広く5Gエリアをカバー。

米国で販売されるiPhone 12モデルは、5Gのうち、より高い周波数帯を使用するミリ波にも対応するため、人が多く混み合った場所でも最高4Gbpsの通信速度を実現。また、iPhone 12のモデルにはバッテリー駆動時間を延ばすスマートデータモードが搭載されており、5Gが必要かどうかを賢く判断し、データ使用量、速度、電力のバランスをリアルタイムで調整する。

A14 Bionic:圧倒的なパワーでイノベーションとパフォーマンスを牽引

他の追随を許さないA14 Bionicは、スマートフォン業界で初めて5ナノメートルプロセスを使ったチップ。これまでで最速かつ最も効率的なA14 Bionicは、他のスマートフォン向けの最速チップと比較して最大50パーセント高速なCPUとGPUを備えており、コンソールレベルのゲームの体験、パワフルなコンピュテーショナルフォトグラフィなどを実現しつつ、素晴らしいバッテリー駆動時間をもたらす。

機械学習の限界を押し広げ、A14 Bionicはパフォーマンスをこれまでより80パーセント向上させる16コアのNeural Engineを搭載。毎秒11兆回の演算を可能にし、最も過酷な機械学習モデルにおいても向上したパフォーマンスを実現した。

耐久性の高いデザインと臨場感あふれるディスプレイ

新たなレベルに進化したデザインの6.1インチのiPhone 12と5.4インチのiPhone 12 miniは、美しいだけでなく高い耐久性を兼ね備えている。

iPhone 12 miniは、iPhone 12のすべてのテクノロジーを、ボディの隅々に広がる驚くほど大きく臨場感あるディスプレイを備えながら、嬉しくなるくらいコンパクトなサイズに収めるために再設計された、世界で最も小さく、最も薄く、最も軽い5G対応スマートフォ。

どちらのモデルも、なめらかでフラットなエッジの新しいデザインで、筐体には航空宇宙産業で使われるレベルのアルミニウムが使われている。

組み合わされたCeramic Shieldの前面カバーは、高温結晶化ステップを新たに加えガラス母材内のナノセラミック結晶を析出させることで、ガラスを超え、耐落下性能が4倍向上。

iPhone 12とiPhone 12 miniでは、隅々に広がったオールスクリーンのSuper Retina XDRディスプレイを採用し、システムワイドのカラーマネジメントにより業界最高峰の色精度を実現している。

どちらのモデルも、”真の黒”と、よりきめ細やかな高解像度のビデオと写真のHDRな視聴体験のために、コントラスト比は200万対1で、最大時の明るさはiPhone 11のほぼ2倍。

iPhone 12とiPhone 12 miniは、業界最高クラスのIP68等級の耐水性能があり、最大水深6メートルで最大30分間の水没に耐えるほか、コーヒーやジュースなどの日常的な液体に対する耐水性能を備えている。

新しい先進的なデュアルカメラシステム

iPhone 12とiPhone 12 miniは、A14 Bionicと新しいデュアルカメラシステムによるパワフルなコンピュテーショナルフォトグラフィのさまざまな機能を提供し、これまでになく簡単に、完璧な写真やビデオを直観的に撮影できる、ほかにはないカメラの体験をもたらす。

先進的なカメラシステムは、超広角カメラと、iPhoneの中で一番明るいƒ/1.6開放絞り値の新しい広角カメラを搭載し、明るさが足りない場面でもより一層美しい写真やビデオを撮影できるように、取り込む光の量が27パーセント向上。

iPhone 12の各モデルでは、コンピュテーショナルフォトグラフィが次のレベルへと進化した。すべてのカメラにナイトモードとより高速なDeep Fusionが搭載されたので、TrueDepthカメラ、広角カメラ、超広角カメラを使ってどのような環境でもより美しい写真を撮影できる。

明るさが足りない場面でナイトモードを使って撮影した写真では、より明るくより良いコントラストを体感できる。

Deep Fusionの写真は質感が向上し、ノイズがより少なくなる。スマートHDR 3は機械学習を活用して、ホワイトバランス、コントラスト、質感、彩度を賢く調整するので、驚くほど自然な写真に仕上がる。

iPhone 12はDolby VisionでHDRビデオを撮影できる初めてのカメラを搭載しており、最初から最後までDolby Visionを体験できる世界初、かつ唯一のデバイス。

映画品質のビデオをiPhoneでそのまま簡単に撮影、編集、共有することができる。Dolby Visionでのグレーディングは撮影中にその場で行われ、写真アプリケーションやiMovieでの編集中も維持。

iPhone 12での再生は、業界をリードするSuper Retina XDRディスプレイでこれまでにないほどリアルに表示。どちらのモデルにも、強化された映画レベルのビデオ手ぶれ補正と、Dolby Visionを使用したより写実的なセルフィービデオ、そして明るさが足りない場面で三脚を使うと、露光時間を長くすることでビデオを鮮明にし、光の動きを美しく描き、よりなめらかな露出を可能にする、ナイトモードのタイムラプスが搭載された。

画期的で新しいMagSafeのアクセサリ

MagSafeがワイヤレス充電をさらに良く、さらに効率的に。また、簡単に取り付けられ、iPhone 12の各モデルを美しく引き立てるアクセサリのエコシステムも導入。

MagSafeは、ワイヤレス充電コイルの周囲を取り囲むマグネットの配列が適切な配置と効率のために最適化されており、いつでもiPhoneを完璧につなぐので、ほかにはない体験をiPhoneにもたらす。

MagSafe充電器は最大15Wの電力を効率的に供給し、既存のQi対応デバイスにも適合。MagSafe充電器と、iPhoneとApple Watchで利用できるMagSafeデュアル充電パッドといった充電用途のアクセサリに加えて、iPhoneの背面に簡単に装着できる新しいシリコーンケース、レザーケース、クリアケース、そしてレザーウォレットも登場。また、サードパーティ製の画期的なMagSafeアクセサリも登場予定だ。

iOS 14の機能

iOS 14は、ホーム画面をカスタマイズする新しい方法を導入してiPhoneの体験を刷新。美しく再設計されたウィジェットは、タイムリーな情報を一目でわかるように表示し、ホーム画面のどのページにも、さまざまなサイズでピンで固定することができる。

Appライブラリは、すべてのアプリケーションを操作しやすい1つのシンプルな画面に自動的にまとめた、新しいスペース。iOS 14には、App Clipでアプリケーションを見つけて使う新しい方法、メッセージでつながるためのパワフルなアップデート、マップを使った環境にやさしい街の探索方法も導入されており、プライバシー機能の強化によって透明性とユーザーがコントロールできる領域も向上している。

価格と販売については、iPhone 12とiPhone 12 miniは、64GB、128GB、256GBモデルがあり、仕上げはブルー、グリーン、ブラック、ホワイト、(PRODUCT)REDの5色を用意。

価格はそれぞれ85,800円(税別)、74,800円(税別)から。

日本、オーストラリア、中国、ドイツ、英国、米国などの30以上の国や地域では、10月16日(金)午後9時(日本時間)からiPhone 12の予約注文を開始し、10月23日(金)から販売を開始する予定。

iPhone 12 miniの予約注文は11月6日(金)午後9時(日本時間)から開始し、11月13日(金)から販売を開始する予定だ。

関連情報:https://www.apple.com/jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。