人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「Go To トラベル」はいつまで利用できる?利用回数や割引の制限は?予約日と旅行日の違いに要注意

2020.10.15

新型コロナウイルスの感染拡大により、需要が落ち込んで打撃を受けた各業界を支援するために始まった「Go To キャンペーン」。中でも2020年7月に観光庁が主体となって運用が開始された「Go To トラベルキャンペーン」は政府の予算額がもっとも多く、利用者にとって還元の大きなキャンペーンだ。

本記事では、Go To トラベルの実施期間や上限額など利用する上で知っておきたい情報をまとめた。これからの利用を考えている人は是非参考にしてほしい。

Go To トラベルの期間はいつからいつまで?

「Go To トラベルキャンペーン」は、開催時期によって大きく2つに分かれている。第一弾は、2020年7月22日~9月30日までの期間に行われ、キャンペーン対象となる旅行代金の最大35%が割引された。

10月1日より始まった第二弾は、35%の旅行代金割引に加え、15%分の地域共通クーポンが配布されるようになり、合計で旅行代金の最大50%まで支援が受けられる。また、開始当初は適用が見送られていた東京発着の旅行に関しても、10月1日出発分より対象となった。

対象期間

現在、個人旅行などは2021年1月31日(2021年2月1日チェックアウト)分までが対象で、修学旅行のみ2021年3月15日までが対象とされている。ただし、予算等の状況によっては早期終了の可能性もある。利用を考えているなら早めの利用をおすすめする。

<第一弾>

2020年7月22日~2020年9月30日…旅行代金の最大35%割引、東京発着のみ対象外

<第二弾>

2020年10月1日~2021年1月31日(修学旅行のみ3月15日)…旅行代金の最大35%割引+地域共通クーポン最大15%分配布、全都道府県発着対象

事後に申請することもできる?

2020年7月の4連休に合わせる形で急遽スタートしたGo To トラベルキャンペーンは、開始当初まだ多くの旅行代理店や宿泊施設などの準備が整っていなかったこともあり、7月22日以降出発~8月31日到着(9月1日チェックアウト分)に関しては、旅行後の申請を受け付けていた。ただし、この申請は2020年9月を持ってすべて受付が終了している。

現在は予約時にキャンペーンを適用するシステムが広く利用されているため、事後の申請を行うことはできない。利用する際は、必ず予約の手続きをする段階でGo To トラベルキャンペーンの割引が適用されているかを確認しよう。

期間中に予約すれば期間後の旅行でもいい?

現在、Go To トラベルキャンペーン事業の公式サイト等で公開されている実施期間はあくまでも旅行そのものの期間であり、予約期間ではない。そのため、期間中の予約であっても2021年2月1日以降出発の旅行に関してはGo To トラベルの割引は適用されない。

Go To トラベルは利用回数、割引上限などの制限はある?

Go To トラベルキャンペーンそのものの利用回数に制限はなく、基本的には1人何回でも利用することができる。ただし、2020年10月13日現在、オンライン予約サイトの一部で利用回数や金額の制限を行うところが出てきている。

Go To トラベル事業公式HPによると、特定の時期・季節に利用が集中しないように適切に運用していくということなので、今後利用件数が増えるとさらに制限がかかる可能性がある。(現在、国が対応中)

1回当たりの上限額は?

宿泊付きの旅行の場合、Go To トラベルキャンペーンで支援される金額の上限は1人1泊20,000円まで。そのうち、7割の上限14,000円分が宿泊費や旅行代金そのものの割引として利用され、残りの上限6,000円分は旅行先の飲食やお土産代として利用できる「地域共通クーポン」として配布される。

日帰り旅行の場合の上限は1人1日10,000円で、上限7,000円が旅行代金の割引に、上限3,000円が地域共通クーポンになる。

先述した通り、これに関してもオンライン予約サイトのいくつかが制限を設けている。利用回数や金額に制限のある主なサイトは以下の通り。(※2020年10月13日現在)

楽天トラベル:Go To トラベルキャンペーンが適用されるクーポンの利用が1会員につき1回まで。国内宿泊の場合は1予約1部屋、国内ツアーは1予約

じゃらん:割引上限金額は1人1泊あたり最大3,500円まで

Yahooトラベル:国内宿泊予約のヤフープランについて、割引上限金額は1人1泊あたり最大3,500円まで

一休.com:割引上限金額は1人1泊あたり最大3,500円まで

JR東海ツアーズ:京都・奈良・滋賀・和歌山・兵庫および四国4県へのGo To トラベル適用商品は販売終了。

現在、旅行代理店や宿への直接予約を利用すればGo To トラベルキャンペーンが今まで通りに利用できる可能性が高い。しかし、こちらも状況次第で変更や終了の可能性はゼロではないだろう。予約前に最新の情報を確認しておくことをおすすめする。

日帰り旅行も対象?

日帰り旅行もGo To トラベルキャンペーンの対象だが、二つ条件がある。

・新幹線や高速バス、周遊きっぷなど、交通機関を利用すること(マイカーの場合、ETCなどがセットになったプランを利用すれば可)
・現地での消費を伴う飲食、体験型アクティビティ(果物狩りや日帰り温泉、ゴルフなど)を利用すること

上記2点がセットになったプランを、旅行代理店やオンライン予約サイトを経由して予約すればGo To トラベルキャンペーンの適用対象となる。

なお、テーマパークのチケットがセットになったプランなどもキャンペーンの対象となるが、現在ディズニーリゾートを対象とした日帰りのツアーは行われていない。USJはいくつかの旅行会社で新幹線や高速バスとセットになった日帰りプランを予約することが可能だ。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。