小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

掃除をしないと瘴気が出る!?霊能力を持つ医師が語る運気をアップさせる方法

2020.10.15

数年前、とある健康情報サイトで、肩こりの原因の1つが「霊」であると書かれていたことが、ちょっとした社会問題になった。

その際、アクセス数偏重の記事作りや監修体制の不備が指摘されたが、それ以前に「霊は非科学的である(存在しない)」という社会通念が、問題を大きくしたという側面がある。

はたして、霊は本当に存在しないのだろうか?

霊や運について語るクリニック院長

「肩がこる原因は、霊の仕業ということもありえます」と、あっさり断言するのは、大阪府摂津市でクリニックを営む橋本和哉院長だ。

橋本院長は、大阪大学大学院医学研究科を修了して病院に勤務後、はしもと内科外科クリニックを開業。地域の人たちに親しまれ、名医と評判のドクター。

一方で、スピリチュアル的な能力を持ち、霊的な問題に悩む人たちを診るヒーラーという顔もある。7月には著書『不思議Dr.はっしーの運がよくなるクリニック』(サンマーク出版)を上梓。主にどうすれば運気に恵まれるか、そのコツを述べた興味深い本だ。

バリバリの現役医師が語る運のつかみ方とは、どんなものなのだろうか。実際にクリニックを訪ね、根掘り葉掘り聞いてみた。

ワンド(後述)を手に筆者を霊的な視点で診る橋本院長

掃除をしないと運気が下がる理由

『不思議Dr.はっしーの運がよくなるクリニック』(以下、本書)では、「こまめに掃除をして運気アップ」とある。掃除と運気にどんな関係があるのか。橋本院長は、次のように答えた。

「掃除をしていないと瘴気(しょうき)というのが出るのです。これは、いわば目には見えないマイナスのエネルギー。掃除ができていない部屋の空間だけでなく、繫華街や雑踏の中でも瘴気が発生します。そのまま放っておくと、健康を損なうだけでなく、運気も下がっていきます」

瘴気は、ホコリやカビといったハウスダストの類ではないと、橋本院長は念を押す。

「ホコリとかの影響もゼロではないです。でも、病院に行くと、チリひとつないのに、しんどくなることがあるでしょ。それは、そこに漂っている瘴気のエネルギーです。その場合、窓を開けて換気することで瘴気は減らせます」

掃除機、雑巾がけ、換気だけでなく、散らかっているモノを棚に入れる整理整頓でも効果があるという。「小物の上をはらって、元の場所に戻す」だけでも「エネルギーは変わっているから」だと橋本院長は語る。

瘴気は、健康状態を悪くするだけでなく運気も下げてしまう。そこで瘴気を取り除くと、代わりに幸運体質にする「神気」が入りやすくなるという。毎日少しずつでよいので、掃除はしておきたい。それが運気向上の第一歩となる。

肩こりの原因の1つはやはり霊だった!?

「人は、他人からの意識の影響を、毎日すごく受けています」。

瘴気を払う以外の身近な運気アップの方法を聞くと、橋本院長はこう答えた。ここで言う「意識」とは「念」とも呼ぶべきもので、誰もが毎日のように、人からの念を受けとめているという。

とりわけ、「想いが、突き刺さるように来る」ような場合、「肩が突然こってくる」といった、具体的な症状として現れる。やはり、肩こりの正体は霊というか生霊(いきりょう)であったのか…

「生霊はもっとキツイものです。それとは別に、家族や職場の人たちの念というのがいっぱい来るのです。特に人と会う機会の多い人はね。念といっても、マイナスの念ばかりではなくて、好きだという気持ちも念になることがあります。そして、リモートワークで室内にいがちでも、メールを通じて念がやってくることもあります。極端な話、何もしなくてもやってきます」

その対策について聞いてみた。シャワーを浴びるとか、塩を入れた風呂に入るのが効果的という返答を予期していたが、思いもしない答えが返ってきた。

「シャワーでは取れないと思います。風呂は入らないより、入るほうがいいですが。実は、運動している人はつきにくく、取れやすいいですよ。速足で歩くとか、軽く走るとか、有酸素運動がいいです。逆に、じーっとしている人は、なかなか取れない」

運動は、余分な体脂肪だけでなく、人の念を落とすのにも効果的というわけだ。

過去のトラウマも運気を下げる

橋本院長は、他人の念ばかりでなく、自身の過去のつらい体験(トラウマ)にも注意が必要だと説く。

トラウマを癒すなんて、専門医やカウンセラーでも難儀しそうなことでは? そんなイメージを持っていたが、橋本院長によれば割と簡単に「消去」できるそうだ。

「トラウマを消してみますか。いまだに思い出しても腹が立つとか、感情が動くことはありますか」と言うや、橋本院長は筆者(鈴木)に向かって「ワンド」をかざした。

ワンドというのは、ゆるやかに曲がっている木の棒。魔法使いが、魔法をかけるのに使う道具と表現すればわかりやすいか。見た目は、何の変哲もない棒きれなのだが、「精霊が宿っている」そうで、これで相談者のエネルギーの具合などをチェックする。

橋本院長の「七つ道具」の1つであるワンド

さて、橋本院長は、そのワンドをしばらく筆者のあたりで細かく振っていたが、やおら反対方向の窓の外へと振り向いた。

「窓の外くらいの距離で、オーラにドーム型に取り囲んでいますね」

トラウマは、必ずしも脳の中だけの話でなく、身体を取り囲んでいるエネルギー(いわゆるオーラ)の中にもあるそうで、年齢とともに遠くに行くという。筆者の若いころのトラウマは、今は何メートルも先にしぶとく存在しているとのこと。

「トラウマは遠くにあるから、すぐには改善できないかもしれないけどね。ちょっと、トラウマを引っ張って、近くに寄せます。はい、持ってきた。ほとんど呪術でしょ」

そう説明すると、橋本医師は、机の上に何包かの漢方薬を並べ、「これは効くかな」「これは効く」「これは効かない」などとつぶやき始めた。どうやら、効果のある漢方薬を特定し、筆者のトラウマを癒すらしい。さらに驚いたことに、実際に服用するわけではないという。

不思議な力で効果のある漢方薬を探す橋本医師

「飲むのでなく、これのエネルギーでトラウマを消していっているわけです。これをレメディと呼んでいます。エネルギー療法と理解してください」

言われてみれば、心が何か軽くなった気がする。暗示効果ではなさそうだ。

ちなみに、実際の診療では、患者さんは漢方薬を約1週間分持ち帰り、家で飲んで10分ほどかけて、漢方薬のエネルギーをトラウマのあるオーラに送ってもらうという。この場合、漢方薬がなくなる1週間ほどで終了する。

さて、少なからぬ人の意識の奥に巣食うトラウマだが、これも運気に如実に悪影響を及ぼすという。

「トラウマがずっと人生の重しになるのです。ある出来事が、自己嫌悪など引き起こすという、心のパターンから逃げられないでしょ。そんなんで自分の運気が上がると思います? トラウマをクリアにして、解放されたら違いますよ」

では、そうそう橋本医師のところに通えない人は、どうすればいいんだろうか? それについては本書に詳しい。基本的にはイメージワークを行って、トラウマを消してしまうのだが、誰でもできる簡単なメソッドだ。ここでは割愛するが、トラウマがあると自覚する人は、本書を読んで試してみるとよいだろう。

神仏に願いをかなえてもらうコツ

「運気を上げる」といえば、神社にお参りするというのは、はたしてどうか? 近年のパワースポット・ブームで、神社仏閣巡りをする人が増えている。もちろん、ご利益を期待してのことだが、おかげで運が目に見えて良くなったという話はあまり聞かないが…

「お参りの仕方で根本的に間違っていることは、神様・仏様のエネルギーは無限だと思っていること。実は有限なのですね。神仏が働くときには、エネルギーが要るということです。そして、そのエネルギーを人がお渡ししなかったら、神様は動けません。それをみな分かっていないんです。だから、お願い事の際は、ちゃんとエネルギーをお渡しする。その後で、頼み事をしなさいよと」

エネルギーを渡すというのは…?

「感謝のエネルギーをどんどん渡すのですよ。一生懸命にありがとうございます、ありがとうございます、と。言葉でなく、感謝をエネルギーとしてお渡しするのです。すると、エネルギーを受け取った神様・仏様は、願い事をかなえる手助けができるようになる。感謝のエネルギーを渡さずにお願いしたってあかんのです。それだと、神仏もへたってしまうだけです。お賽銭の額とかは関係ありません」

橋本医師は畳みかけるように話を続ける。お参りのコツで重要なのは、第一に感謝のエネルギー。その次は、願い事の内容だ。例えば、金運上昇については、以下のアドバイスを受けた。

「“金運”と言っても、具体的に何がどうなってほしいのか。今の勤務先で給料を上げたいのか、副業で何かしたいのか。詳しく言うか言わないかで、全然違うのです。頼む神社も内容に応じて変わります。会社の社長が、いい人材が欲しいとする。その場合はA神社になる。逆に辞めさせたい社員がいれば別の神社になる。一切合切まとめて頼んでも、ね」

キーワードは具体性。「金運が上昇しますように」「商売繫盛しますように」といった常套句では、まったく神仏に響かないという。なぜなら、「神様・仏様はなんでも知っていると思ったら大間違い」だからと橋本医師。神仏は全知全能かと思っていたら、人間界の経済システムから個人的な諸事情を含め、驚くほど知らないらしい。では、賽銭箱の前で長々と説明していたら、後ろで待っているほかの参拝者の迷惑ではないか。

「神社仏閣の写真を撮って、自宅で写真の前でやるといいです。ここの世界は三次元ですが、向こうではみなつながっているんです」

くわえて、参拝の回数も大事だという。お百度参りする意気込みでなくても、「1週間に1回」くらいの頻度で、感謝と願い事を伝える。何度もお願いされたら、力を貸してあげようという気になるのは、人間と一緒のようだ。

神社仏閣の写真の前で願い事をするのも効果あり
(写真は橋本医師が「神霊のエネルギー」を感じたという賢見神社)

「お医者さんの話すことだから、霊能者やスピリチュアルカウンセラーよりもおとなしい内容だろう」という先入観でのぞんだ取材だったが、予想のはるか上を行くお話ばかりで、圧倒されてしまった。しかし、その中身はいちいち妙に腑に落ちるのが不思議。上記以外にも、本書では運気を爆上げさせる秘訣が盛り込まれているので、まずは一読をおすすめしたい。また、対面・遠隔での相談も受け付けているので、何か相談事があれば、クリニックまで問い合わせてみるのもいいだろう。

橋本和哉医師 プロフィール
医学博士。専門は内科、神経内科、漢方。大阪府出身で、祖母が霊能者で不思議体験をする家系に育つ。1988年大阪大学大学院医学研究科修了後、漢方、気功、Oリングテスト、ダウジング、催眠を学ぶ。病院勤務後、2002年「はしもと内科外科クリニック」、2006年NPO「癒しと健康ネットワーク」を設立。通常の診察の他、医療ヨガや、独自に開発した「気当て診断法」や「天賜気功」を応用し、健康や人生に悩む多くの人の相談にものっている。雑誌掲載、テレビ出演多数。著書に『医師が語る霊障』(創藝社)、『医師がすすめる「おふとんヨガ」』(マキノ出版)などあり、最新の著作が『不思議Dr.はっしーの運がよくなるクリニック』(サンマーク出版)。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。