小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スーパーハイトワゴン人気モデルを徹底比較!N-BOX、ekクロススペース、ルークス、タントカスタム、お買い得度No.1はどれ?

2020.10.11

乗用車並みの先進機能を搭載した万能ワゴン

日産『ルークス』

Specification
■全長×全幅×全高:3395×1475×1780mm
■ホイールベース:2495mm
■車両重量:1000kg
■排気量:659cc
■エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ
■最高出力:64PS/5600rpm
■最大トルク:100Nm/4000rpm
■変速機:無段変速CVT
■燃費:18.8km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:193万2700円
※「ハイウェイスターGターボ」FF車

日産『ルークス』

「ハイウェイスター」のグリルは『ルークス』より大きく、ヘッドライトも横に細くて長い。V字グリルの顔も目立ちやすい。

日産『ルークス』

ボディーカラーはツートーンが5色、モノトーンは12色と多彩。全高はホンダ『N-BOX』より10mm低いがホイールベースは25mm短い。

日産『ルークス』

リアのサイドウインドウの切れ上がったデザインに合わせたテールランプは高めの位置で視認性は良い。ゲート開口部も低め。

大開口スライドドアと予防安全機能「スマートアシスト」搭載

ダイハツ『タントカスタム』

Specification
■全長×全幅×全高:3395×1475×1755mm
■ホイールベース:2460mm
■車両重量:920kg
■排気量:658cc
■エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ
■最高出力:64PS/6400rpm
■最大トルク:100Nm/3600rpm
■変速機:無段変速CVT
■燃費:20.0km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:178万2000円
※「RS」FF車

ダイハツ『タントカスタム』

ヘッドライトは『タント』より「カスタム」のほうが厚く、グリルやバンパー部分の開口部も大きくなっている。

ダイハツ『タントカスタム』

4車の中ではホイールベースが最も短く、全高が低いプロポーション。フロントウインドウも立ち上がっている。

ダイハツ『タントカスタム』

「カスタム」のリアのコンビネーションランプはクリスタルのLEDを採用。大きなリアゲートは樹脂製素材で軽量化されている。

OTHER CHECK

車高の高いクルマに乗りたい人はバンも選択肢に

ここまでくるともはや一般乗用車と同じだが、ダイハツ『ウェイク』は1835mm、スズキ『エブリィワゴン』は1910mm、スバル『ディアスワゴン』は1875mm。バンといえども昔と比べると走りも装備もかなりレベルが高い。

ダイハツ『ウェイク』ダイハツ『ウェイク』

スズキ『エブリィワゴン』スズキ『エブリィワゴン』

スバル『ディアスワゴン』スバル『ディアスワゴン』

取材・文/石川真禧照

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。