小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

理想の上司像は?今年の新入社員が上司や先輩に期待することTOP3

2020.10.10

多様な価値観が共生する現代において、今の新入社員は働くうえで何を大切にし、仕事にどのような期待と不安を持っているのか。

今回リクルートマネジメントソリューションズ は、「2020年新入社員意識調査」を実施し、「社会人として働く上で大切にしたいこと」「職場や上司に期待すること」「仕事をする上で不安に思っていること」などについて公表した。

コロナ禍で入社した新入社員の新傾向とは?

働くうえで大切にしたいこと

「スキル・知識」「自己成長」「人・社会への貢献」に高関心、率先して挑戦・行動することには関心が低い

「働いていく上で大切にしたいこと」の項目では、一昨年まで不動の1位だった「社会人としてのルール・マナーを身につけること」が、昨年「仕事に必要なスキルや知識を身につけること」と入れ替わり、今年もそのまま1位に(昨年より5.3ポイント増加し、過去最高の49.1%)。

一方で、「何事も率先して真剣に取り組むこと」「新しい発想や行動で、職場に刺激を与えること」は、2010年の調査開始以降下がり続け、過去最低に。

「仕事をする上で重視すること」の項目でも同様の傾向が見られ、自分の「成長」、「貢献」というワードの選択率は共に30%を超えたが、「達成」「創造」「ビジョン」「競争」というワードは10%以下の選択率に。

さらに、得意/得意ではない/今後意識的に取り組みたいスタンスを問う調査では、『試行』『自発』は「得意ではない」「今後取り組みたい」のトップ2に。相手の期待を考え応えようとする『相手基準』のスタンスは得意の認識が強い。

理想の職場

鍛えあい、活気のある職場よりも、助けあい、互いの個性を尊重するアットホームな職場を求める

「お互いに助けあう」「アットホーム」「お互いに個性を尊重する」はこの3年間不動のトップ3で、特に「お互いに助けあう」の回答は調査開始以来20.0ポイント上がっており、過去最高の選択率に。一方で、「活気がある」「お互いに鍛えあう」の選択率は下がり続けており、それぞれ過去最低に。

理想の上司像

上司・先輩には、「一人ひとりの声の傾聴」「良い点を認め、褒めること」「丁寧な指導」を期待

上司や先輩に求める関わりとして、「相談にのり、フォローする」「よい点があれば積極的に認める/褒める」「意見や考え方に耳を傾け、受け止める」に約80%が「当てはまる」と回答。また、「一人ひとりに対して丁寧に指導すること」の選択率は、調査開始以来14.9ポイント上がり、過去最高となった。

仕事をする上での不安

新型コロナウイルス流行の影響からか、「人間関係の構築」や「自身の成長へ」の不安が高まっている

「不安に思っていること」の項目では、「先輩・同僚とうまくやっていけるか」が昨年より7ポイント、「自分が成長できるか」が4.3ポイント、「生活環境や習慣の変化に対応できるか」が2.2ポイント上がった。

管理職への意識

管理職に「なりたい」と答えたのは2割弱、「どちらとも言えない」が2割超え

なりたい理由の1位は「自分が成長できるから」で61.9%。なりたくない理由は、興味関心のなさや自分のやりたいことに反するというよりも、自分の管理職のイメージと照らしあわせて「向いていないように思うから」で66.7%。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。