小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家呑み派は必読!ビールがおいしくなる注ぎ方「3度注ぎ」をやってみた

2020.10.10

ビールを自宅でもっとおいしく飲みたい! 今回はそんな人に向けて、おいしいビールの注ぎ方、「3度注ぎ」などを紹介します。「注ぎ方1つでおいしさが変わるの?」と思う人もいるかもしれませんが、手軽にできる方法もあるため、ぜひ試してみてくださいね。

おいしいビールの注ぎ方のコツは?

それでは早速、おいしいビールの注ぎ方とコツを見ていきましょう。

前提として、今回紹介するビールのスタイル(種類)は「ピルスナー」です。ピルスナーは日本でも多く発売されているラガービールの一種で、大手ビールメーカーの代表的な製品の多くがピルスナーとなっています。

ビールを注ぐグラスは何でも良いの?

ビールをおいしく飲むための注ぎ方を見ていく前に、グラスにも注目したいところです。

ピルスナーを飲む時には、縦長ですっきりとしたデザインのストレートタンブラータイプのグラスなどがおすすめ。飲む時に顎が上がりやすいため、ラガーの醍醐味でもある「喉ごし」を存分に楽しめるはずです。自宅に様々な種類のグラスがあるという人は、一通り試してみても面白いかもしれませんね。

【参照】キリン グラス選びのコツ。部屋飲みをもっと楽しく!

おいしいビールの飲み方! 泡の黄金比率は?

「この泡って必要なの?」と、ビールの泡について考えたことがある人もいるでしょう。

ビールの泡はとても重要な役割を担っています。もし、ビールに泡がなければ炭酸ガスは外に逃げ、ビールが空気と触れて味が落ちてしまいます。しかし、泡という「ふた」をすることによって、ビールのおいしさは守られるのです。

そんな泡の理想的な比率は、だいたいビールと泡が8:2もしくは7:3といわれています。自分なりの黄金比率を見つけてみてくださいね。

【参照】サントリー ビールの泡はどのような役割を果たしているのですか?

おいしいビールの注ぎ方! 知っておきたい「3度注ぎ」

ビールを注ぐグラスはあらかじめ冷蔵庫などで冷やしておき、準備を整えておきましょう。

1:グラスを置いて高い位置からビールを注ぐ。最初はゆっくりで途中から泡を立てるように勢いをつけ、グラスが泡でいっぱいになるまで注ぐ。その状態で約2分待つ。
2:泡がグラスの半分程度まで収まってきたら2回目を注ぐ。グラスの縁からそっと流し込み、泡がグラスから1cmほど盛り上がるようにして再度待つ。
3:泡がグラスの縁より下がる前に、泡が崩れないようにビールをつぎ足し、泡がグラスから2cm盛り上がる程度まで注げれば完成!

この方法で注ぐ方法を「3度注ぎ」といいます。1度で注いだビールよりも香り成分が持続するだけでなく、飲み始めと飲み終わりで異なった味を楽しむことができるのです。

その理由は、手順1で勢いよくビールを注ぐことによって、香り成分が揮発して活性化し、ふわっとした香りがグラスの周りに漂うためです。さらに3度注ぎをすることによって、しっかりと立てた泡がふたの役割を果たし、より長く香りを保てると考えられています。

飲み始めと飲み終わりの味が異なる点は、2つの苦味成分が関係しているといわれています。1つはビールの苦味の本体である「イソα酸」で、もう1つは苦味に奥行きや柔らかさを与える「後熟成分」。イソα酸はビールの泡になじみやすい性質をもっており、後熟成分はビールの液体になじみやすい性質を持っています。

3度注ぎをすると注いだ直後は苦味が少なく、飲んでいくにつれて苦味成分が強くなっていきます。というのもイソα酸は泡となじみやすいため、注いだ直後は泡の中に隠れているため、苦味を感じにくいのです。しかし、飲み進んで泡と液体の量が減るにつれ、泡の中のイソα酸が液体の後熟成分と混ざり合い、結果として苦味が増し、味が変化していくというわけです。

【参照】キリン 香りと味の違いを科学で解明! 「三度注ぎ」のビールはなぜおいしいのか

クリーミーな泡を楽しみたい人には超音波式のビールサーバー(泡立て器)もおすすめ!

きめ細かい泡を作るのが苦手! という人は缶に取り付けるだけで、きめ細かくクリーミーな泡が作れる、超音波式のビールサーバーを購入してみても良いかもしれません。こちらの製品は税込1600円以下と手に入れやすい価格で発売されています。

【参照】Amazon ビールサーバー 超音波式 泡立て

缶ビールをおいしく飲むために! 注ぐ時のコツ

続いては、缶ビールをおいしく飲むための注ぎ方を見ていきましょう。

1:グラスを冷やしておく。
2:グラスの1/3くらいまで勢いよく注ぎ、泡を作る。
3:泡が落ち着いてきたらビールの炭酸を逃さないよう、グラスを傾けてそっと注いでいく。
4:ビール:泡=7:3くらいの割合で注いで完成です。

なお、こちらで紹介した方法はあくまで一例です。先ほど紹介した「3度注ぎ」など、ビールの楽しみ方は人ぞれぞれですので、自分にあった1番おいしいと思える注ぎ方を探してみてくださいね。

【参照】サントリー 缶ビールの上手な注ぎ方を教えてください。

ビールサーバーで上手にビールを注ぐ方法

ビールサーバーは市販もされているので、自宅で本格的にビールを楽しみたいという人は購入を検討してみてもよいでしょう。おいしく飲むための注ぎ方は以下の通りです。

1:サーバーのタップにグラスを密着させます。
2:レバーを全開にして注ぎ始めます。
3:7〜8割程度まで注いだら一旦タップを締めます。
4:泡を付け足して完成です。

【参照】アサヒビール ドリンクノウハウ

※データは2020年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※商品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。