小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

箱の中から自ら登場!?世話、ゲーム、おしゃべりでコミュニケーションをとるタカラトミーの新感覚ペットトイ「プレゼントペット」

2020.10.06

タカラトミーは、自分でプレゼントボックスから出てくる驚きのペット 「プレゼントペット」(“ピンキーリボン”と“ゆめかわリボン”の2種、各6,980円/税抜き)の発売を開始した。

「プレゼントペット」は、ユーザーがプレゼントボックスのタグを引くと、プレゼントボックスがひとりでにガタガタとゆれながら破れ、やがて仔犬が中から自ら出てくるという、“家族との新しい出会い”と、お世話やゲーム、おしゃべり遊びを通してコミュニケーションを楽しむことができる新感覚のペットトイ。

海外で人気を博している「子どもたちが家族から贈られたギフトボックスを開封すると、新たな家族であるペットが出てくる動画」にインスピレーションを受けて企画されたという。

“Unboxing”(入手したばかりの製品を箱から取り出すこと)や“開封”動画は動画共有サービスなどのソーシャルメディアでも人気のコンテンツ。「プレゼントペット」は今注目されている“開封体験”がより盛り上がるよう設計されているのだ。

ピンキーリボン

ゆめかわリボン

仔犬のデザインはたれ耳が特徴の「ピンキーリボン」と目元のハート模様が特徴の「ゆめかわリボン」の2種で、それぞれ色違いの2色、合計 4 種類用意。どちらの色の仔犬に出会えるかは、箱が開いてからのお楽しみ。

本物のペットを飼ったことがある人にも、まだないという人にも、新しい家族と予想外の出会いをした瞬間の驚き・喜び・感動という新鮮な気持ちをこの商品を通して体験してほしいという想いがこめられている。

2016年 10 月に全世界同時発売となった、自分の手でタマゴから孵化させる新感覚ペット「うまれて!ウーモ」は、2020年9月時点で全世界でシリーズ累計約510万個を出荷したが、この商品はそれに続く“想像を超える出会い”を体験できる商品として提案するという。

【紹介動画】

https://youtu.be/vNAmhwWsZik

出会い方

1)外箱をすべて外し、内箱の天面にあるタグを上方向に最後まで引っ張る。

2)箱がガタガタと動き、内側からどんどん穴が開いていく!さらにびりびりと箱が破れて・・・

3)箱の中から現れたのは、前足をパタパタと動かしながら甘えてくる1匹の仔犬。

遊び方

仔犬がプレゼントボックスから出てきたあとも「お世話」「おしゃべり」「ゲーム」といった3つの遊びが楽しめ、一緒に遊んでコミュニケーションを取ることができる。沢山可愛がって、仲良くなろう!

3つの遊び

★お世話… 頭やお腹をなでると、鳴いたり前足をバタバタさせたりして喜ぶ!「かくし芸」も…!?
★おしゃべり… 話しかけると、話しかけた時間の長さに応じて”ワン語“でお返事をしてくれる。
★ゲーム… 仔犬の鳴きマネをする、まねっこゲーム!2つのレベルがある。3回真似できると勝ち!

商品概要

商品名 : 「プレゼントペット」
商品種類 : 全2種 ①ピンキーリボン ②ゆめかわリボン
希望小売価格 : 各6,980円(税抜き)
発売予定日 : 2020年10月 1 日(木)
対象年齢 : 6 歳以上
商品内容 : 本体(1), ネックレス(1), 取り扱い説明書(封筒内)(1)
使用電池 : 単4形アルカリ乾電池×6本 ※電池は内蔵です。
商品サイズ : W 約190 × H 約240 × D 約200 mm
販売目標 : 6万個(初年度)
取扱い場所 : 全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ、
タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」https://takaratomymall.jp/
著 作 権 表 記 : © TOMY © SML
公式HP : https://www.takaratomy.co.jp/products/presentpets/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。