小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたいLINE Payが使えるコンビニとチャージの方法

2020.11.27

日常生活に必要不可欠な存在となっているコンビニ。その数は日本全国で58,000店を超えるという。誰しも日常的に利用するコンビニでの決済は、やはりキャッシュレス・バーコード決済が便利だ。特に今、利用者が増えているのがLINE Pay。多くの人に馴染みがあるLINEアプリでキャッシュレス決済ができ、コンビニとの相性も良い。

そこで今回は、LINE Payが利用できるコンビニとその使い方、チャージ方法、利用する際の注意点を解説する。

LINE Payが使えるコンビニと使い方

LINE Payで決済可能なのは、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、ポプラ、セイコーマート、デイリーヤマザキなど主要な各コンビニチェーン。今もなお、LINE Payが使える加盟店は拡大している。

LINE Pay公式 LINE Payが使えるお店一覧

先に挙げたコンビニでは、「コード決済」と「LINE Payカードによる決済」の2パターンに対応している。コード決済の場合、LINEアプリの「ウォレット」タブから「コード決済」を選択し、QRコードを表示する。(LINE Payアプリを使っている人は、LINE Payアプリのトップに表示されている「QRコード」をタップ)店頭でこのQRコードをスキャンしてもらえば、コード決済が完了する。LINE Payカードで支払いをしたい時は、支払い時に「(JCB)カードで」と伝え、カードを提示するだけ。クレジット決済時と同様、「お客さま控え」も発行される。

LINE Payカードはコンビニで購入できる?

プリペイド式LINE Payカードの販売は2018年1月15日で終了。現在はコンビニで購入することはできない。LINE Payカードを発行するためには、LINE(オンライン)からの申し込みが必要だ。LINE Payの設定画面にある「LINE Payカード」のタブから簡単に発行手続きができる。

LINE Payはコンビニでもチャージはできる!その方法は?

LINE Payは、コンビニでチャージをすることができる。チャージ方法や上限額などはコンビニによって異なるため、それぞれの手順をあらかじめ確認しておこう。いずれの方法もチャージ手数料は無料だ。

セブンイレブン

セブンイレブンでは2つの方法で現金でのチャージが可能。本人確認が済んでいる場合、1回でチャージできる金額は1,000円~50万円で、その範囲内であれば1,000円単位でチャージができる。

1つ目の方法は、セブン銀行ATMでQRコードを使ってチャージする方法。LINE Payトップ画面から「チャージ」タップし、「セブン銀行ATM」を選択する。「次へ」をタップすると、コードリーダーが起動。セブン銀行ATMの画面で「スマートフォンでの取引」をタッチして、QRコードが表示されたら、先ほど起動したコードリーダーで読み込みをする。その後、スマホに4桁の番号が表示されたら、ATMのテンキーでこの番号を入力し「確認」をタッチ。入金口が開いたら、チャージしたい現金を投入すればチャージが完了する。

2つ目の方法は、セブン銀行ATMにLINE Payカードを挿入してチャージを行う方法。LINE Payカードをセブン銀行ATMに挿入して「ご入金」をタッチする。入金口が開いたら、チャージしたい現金を投入すればチャージが完了する。

ファミリーマート

ファミリーマートでは、「Famiポート」を利用して現金のチャージが可能。本人確認が済んでいる場合、1回でチャージできる金額は1,000円~29万9,000円で、その範囲内であれば1,000円単位でチャージが可能だ。

まず、LINE Payトップ画面から「チャージ」タップし、「Famiポート」を選択。チャージする金額を入力し「チャージ」をタップすると、受付番号と予約番号が表示される。次にファミリーマート店内に設置されているFamiポートの操作に移り、Famiポートのトップ画面に表示されている「代金支払い」をタッチ。「各種番号をお持ちの方」内の「イーコンテクスト(インターネット受付)」を選択する。「番号入力画面に進む」をタッチして、受付番号と予約番号を入力。内容を確認して「OK」をタッチするとレシートが発行され、それをレジに持参し支払いをするとチャージが完了する。

ローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100

ローソンでは、LINE Payカードでの現金チャージが可能。1回でチャージできる金額は1円~4万9,000円。その範囲内であれば1円単位でチャージができる。レジでLINE Payカードを店員に渡し、チャージしたい金額を伝え、現金を支払うだけでチャージが完了する。

コンビニでLINE Pay利用する際の注意点

最後に、コンビニでLINE Payを利用する前に覚えておきたい注意点を紹介したい。レジで慌てることのないよう、事前に注意点を確認してほしい。

LINE Payで決済できないものがある

コンビニでは、「LINE Payで支払えないものがある」ことに注意しよう。いずれのコンビニの場合も、QUOカード、切手・はがき、印紙、公共料金・収納代行票、コピー・FAX、宅急便やゆうパックの送料・ギフト券・オンラインプリペイドカード・地区指定のゴミ袋などの支払いはLINE Payを利用することができない。

クーポンは有効期限と利用可能回数をチェック

LINE Payクーポンは頻繁に更新されるため、数日から数週間で期限が切れてしまうものも少なくない。コンビニで使えるクーポンを利用する場合は、忘れずに有効期限の確認を行おう。

また、クーポンの内容によって「期間内に何度でも利用可能なもの」と、「1回限り利用可能」なものがある。有効期限に加え、利用回数も併せてチェックしてほしい。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。