人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

皮ごと搾りレモンと麹を使った食事との相性抜群のレモンサワー缶「キリン 麹レモンサワー」

2020.10.05

キリンビールは、「皮ごと搾りレモン」と、同社のRTD史上初めて使用した「麹」により丁寧にうまみを引き出した「キリン 麹レモンサワー」(350ml缶・500ml缶)を10月13日(火)より発売する。

健康志向を背景に、甘酒や塩麹など発酵食品に注目が集まっている。同社が実施した調査では、コロナ禍の経験により「日本の伝統的な発酵食品を意識して食べている」と答える人が約5割を占めるなど、発酵食品への信頼感が高まっていることが分かったという。

また、RTDに対して期待することとして「手間暇かけてつくられたもの」や「素材の良さを楽しめること」が挙げられるなど、RTDカテゴリーにも“素材感”や“品質感”が求められており、お酒に求めるニーズが広がりつつある。

またRTDのレモンフレーバーは、2015年からの5年間で年平均約1割伸長するなど、RTDカテゴリーの拡大をけん引している一方で、「果汁のうまみアップ」や「食事との相性の改善」などを求める声もあったという。

「キリン 麹レモンサワー」は、「皮ごと搾りレモン」と「麹」が引き出すうまみや、食事に合うおいしさを追求した、丁寧に手間をかけてつくったおいしさのレモンサワー。食事と一緒に楽しむことで食事をより引き立たせる味わいが特長だ。

同社が事前に実施した調査では、「素材のこだわりを感じる」「キリンのこだわりと品質感を感じる」「家庭的なイメージのある麹を使ったサワーは家の料理に合いそう」などの声が多く、味覚評価でも約9割の人が「おいしい」と回答したという。

商品概要

商品名「キリン 麹レモンサワー」
発売日2020年10月13日(火)
発売地域全国
容量・容器350ml・缶、500ml・缶
価格オープン価格
アルコール分7%
販売予定数約38万ケース(2,300KL)※250ml×24本換算
製造工場キリンビール取手工場、名古屋工場、岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

関連情報:https://www.kirin.co.jp/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。