人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワークに便利なACアダプター2個付き!第10世代インテルCore i5を搭載したパナソニックのノートPC「レッツノート SV9」

2020.10.08

高い堅牢性や長時間駆動が可能なバッテリー性能を搭載し、画面サイズによって様々なモデルを用意しているため、多くのビジネスパーソンに愛用されている、パナソニックのノートパソコン“レッツノート”シリーズ。ビジネス用途のノートパソコンを探している人にとっては、かなりの頻度で候補に入るのではないでしょうか。

そんなレッツノートシリーズから2020年10月に発売となる最新モデルは、コロナ禍の影響でオフィスへの出勤と自宅での作業を繰り返している、現代のビジネスパーソンのノートパソコンの使い方を考慮して作られたとのこと。早速、その詳細を見ていきましょう。

持ち運びに便利なコンパクト・軽量ノートパソコン

今回のレッツノート最新モデルの中でも、最も進化したのが、SV9という12.1型のノートパソコンです。こちらは10月16日の発売予定となっています。

最新レッツノートにはACアダプターが2個ついてくる!

レッツノートの特徴、というよりは付属機器に関することなのですが、最新のレッツノート SV9には、ノートパソコンの充電をするためのACアダプターが2つついてきます。これは、自宅用とオフィス用といったように使い分けることで、移動時にACアダプターを持ち出さなくても良いというメリットになるでしょう。

本製品は、CDドライブを省いたモデルとなっており、ドライブ搭載のモデルとの質量の差は80g。加えて、ACアダプターがおよそ320gなので、合計400gも従来のモデルよりも軽く持ち運び可能とのことです。1日持ち運ぶと考えると、400gの差は侮れませんよ。

テレワークにしっかりと適応する高性能

最新SV9は、第10世代インテルのCore i5というプロセッサーに、メモリは8GB、ストレージは256 SSDとなっています。最上級モデルではありませんが、一般的なビジネス用途であれば問題なく動作するハイスペックといえるでしょう。

動画編集や重い負荷のかかるオンラインゲームなどをプレイするのには少々もたつくかもしれませんが、オフィスソフトの編集やプレゼン用資料の作成、オンライン通話といった用途であれば問題ないはずです。データの保存量が足りないときは、クラウドサービズなどを使用するといいでしょう。

また、追加で申し込みが必要ですが、通常1年保証のところを、4年保証に変更することも可能です。特にノートパソコンを外に持ち出すと、圧迫や落下による故障なども考えられるので、保証期間を延長できるのは嬉しいポイントですね。

独自の放熱設計でハイパフォーマンスを維持!

レッツノートシリーズには、パナソニック独自の放熱設計とプロセッサー制御ソフトのチューニングが施されています。スマートフォンも同様ですが、本体が熱を持ってしまうと、CPUの性能が制御されることがしばしばあります。

レッツノートであれば、独自開発の冷却ファンユニットで放熱処理を最適化するだけでなく、筐体内の発熱状況を監視し、電力を細かく調整し、負荷に合わせた電力制御で、より高いパフォーマンスを長時間実現することができるとのこと。このテクノロジーは「MAXPERFOMER」と呼ばれます。

小型のACアダプターも用意!

別売りにはなりますが、新たに小型のACアダプターも用意されています。USB3.1 Type-Cポートから充電できるUSB Power Delivery(USB PD)に対応しており、最大出力65Wで、ノートパソコンを使用しながらバッテリーへの充電が可能となっています。

嬉しいのが、USB Type-Cに対応しているので、スマートフォン用の充電器としても併用できる点でしょう。幅87.5×奥行58.5×厚み20.75㎜とコンパクトで、質量も約140gと軽量なので、持ち運びもあまり苦になりません。こちらは2020年11月の発売予定となっています。

WEB直販モデルはデュアルSIMに対応!

14型ディスプレイを搭載したLVシリーズのLV9からは、WEB直販モデルとしてデュアルSIMに対応したモデルが登場します。デュアルSIMとは、2つのSIMカードが使用できる機器のことで、今回のLV9は物理SIM(一般的なSIMカードのこと)が1つに加えて、カードではなく、電子的にデータを保存し、インターネットで簡単に契約できる“eSIM”に対応しています。

デュアルSIMは、近年はスマートフォンにも対応機種が多く登場しています。詳しい解説は、下記URLから別の記事を参考にしてみてください。こちらはスマートフォンにおけるデュアルSIMについて解説していますが、概要はほぼ同じと考えて問題ないでしょう。

【関連記事】2台持ちよりやっぱり便利?1台のスマホに2枚のSIMカードを指す「デュアルSIM」の賢い活用法

近年はSIMカードを挿入してデータ通信に対応できるノートパソコンも多く登場していますが、デュアルSIMに対応したモデルはなかなか希少でしょう。2つの回線に接続できるので、外出先でのデータ通信はより安定するはずです。

カスタマイズメニューも拡充

パナソニック・レッツノートのWEBストアでは、新たにカスタマイズメニューの拡充も行われました。使用とともに劣化してしまうバッテリーを最新のものと交換できる「バッテリーライフサイクルNAVI」では、これまでSサイズのバッテリーでしか対応していませんでしたが、新たにLサイズのバッテリーにも対応することになります。(LV9、SV9において)

また、SV9には新色として「ディープメタル」が選択可能になります。

パナソニックストアでは特別キャンペーンも開催!

新製品の発売に伴って、パナソニックストアでは購入者向けにキャンペーンも開催されます。イタリアンレザーの専用ケースがついたり、アンケートに回答するだけで5000円OFFクーポンがもらえたりと、ユーザーにとって嬉しい特典が盛りだくさんなので、下記URLから確認してみてください。

【参照】パナソニック オンラインストア

取材・文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。