小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2026.04.01

入社式におけるENEOSホールディングス社長メッセージについて

【ENEOSホールディングス株式会社】

本日、ENEOSホールディングス本社(東京都千代田区)において、当社社長 宮田 知秀よりENEOSグループの新入社員に向け発信されたメッセージを、下記の通りお知らせいたします。



皆さん、こんにちは。ENEOSホールディングス社長の宮田です。
この度は、入社おめでとうございます。
ENEOSグループの未来を担う412名の皆さんをこうしてお迎えでき、大変嬉しく思います。

【ENEOSグループの理念について】
ENEOSグループの理念は、「地球の力を、社会の力に、そして人々の暮らしの力に。エネルギー・資源・素材における創造と革新を通じて、社会の発展と活力ある未来づくりに貢献します」という使命と、それを実現するための「高い倫理観」、「安全・環境・健康」「お客様本位」、「挑戦」、「向上心」という5つの「大切にしたい価値観」から成り立っています。これは、ENEOSグループのすべての社員にとって、最も重要なものであり、企業活動の判断基準となるものです。
この理念を実現し、社会的責任を果たしていくための基準として、ENEOSグループ行動基準を制定し、全ての事業活動における判断の拠り所としています。

皆さんもご存知の通り、日本が原油調達のほとんどを依存している、中東が緊張状態にあります。今、私達が取り組まなければいけないことは、安定供給です。原油調達からスタートして、製油所のオペレーション、お客様に至るサプライチェーン全体に、どのような有事の時代においてもしっかりと安定供給を担っていくことが大切です。

【皆さんへのお願い】
次に、事業についてお話します。
まず覚えてほしいことは安全です。従業員の皆さんの安全なくして、私たちの事業は成り立たないと考えています。家を出てから家に帰るまで、誰も怪我をしない・させないということを事業運営で最優先にしています。このことはぜひ頭の中に入れてください。安全は簡単なことではありません。いつ何があるかわからないという状況を常に考え、リスクアセスメントする、考える癖をつけて、その上で自分の行動を変えていく必要があります。常に何がリスクか、何が危ないか、何がハザードか自問し、アセスメントする。このことを、職場でも日常でも意識してください。

次に、変革の起点となるAI導入についてお話します。皆さんは、今一番使いこなしている世代だと期待しています。これから私たちは、徹底的にAIを導入していきます。すでにここ数年、企画やサプライチェーン全体、管理部門、財務部門など、あらゆる業務でAIの導入を進めています。今後はAIに任せるべきことはAIに、人は担うべき仕事に注力し、頭を使う人がどんどん勝っていく時代になると思います。

もう一つはポートフォリオの転換とグローバル展開です。これまで日本国内中心であった事業
展開が、グローバル、特にアジア・北米へと進んでいます。実際、海外でM&Aやオーガニック成長を進めています。昨今は、金属事業をIPOして大きな成果も出ています。今後は、海外赴任する方も多くなると思います。将来的に英語でディスカッションできることを求められるポジションも増えますので、今から少しずつ語学も磨いておいてください。
まとめると、「安全」「AI等の変革」「グローバル展開/ポートフォリオ転換」この3つをぜひ、念頭に取り組んでいただけたらと思います。

【最後に】
私たちは、安心して誇りを持って働ける企業を目指しています。様々な機会を用意していますので、それにぜひ応えてください。今後、教育や指導を受ける機会が、たくさんあると思います。今日の話を頭の片隅に置きながら、日々いろいろなことを学んでほしいです。
本日は本当におめでとうございます。

                                           以 上

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39629/17/39629-17-a843673545d68c4221b9d987dbd285d1-3900x2204.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]お祝いを述べるENEOSホールディングス社長 宮田 知秀PR TIMESプレスリリース詳細へ

DIME最新号

最新号
2026年3月16日(月) 発売

やっぱり野球が好きだ!『MIX』の立花投馬が表紙を飾る最新号のDIMEはプロ野球・高校野球から球場グルメ、あだち充作品の魅力まで野球愛を全方位に深掘り。さらにSuicaの変革や各鉄道の新ビジネスを幅広く取材したシン鉄道ビジネス特集も。

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。