2025年のショートドラマ市場総括と、2026年以降のトレンド予測
【株式会社CREAVE】

~ショートドラマ普及の背景と、制作の課題を公開~
クリエイターとの共創を通じて企業のマーケティング課題を解決する、株式会社CREAVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村真奈、以下 CREAVE)は、『2025年のショートドラマ市場総括と、2026年以降のトレンド予測』を公開いたしました。
※詳細は以下ページをご確認ください。
https://creave.co.jp/column/2026shortdrama_trend/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23052/270/23052-270-0178e017ffbc4b22ad2902ab51624041-2200x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ショートドラマ市場を理解する2025年ニュース
■ ショートドラマの市場規模の拡大
2025年のショートドラマ市場は、中国発の課金型ショートドラマアプリ(ReelShort, TopShortなど)に続き、韓国・米国にも進出する「BUMP」や、ごっこ倶楽部が運営する「POPCORN」が代表的存在に。また、TikTokやYouTubeショート,Instagramなどを中心に、「本日も絶体絶命。」(18億回再生突破)や「マジ明日」(4億回再生突破)などの大規模IPが登場し圧倒的なリーチを獲得しており、さらに企業活用事例も増加する傾向となりました。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/23052/table/270_1_dd87cd7dba4f09d8b2a3a7697985be9a.jpg?v=202512191247 ]
■ 国内外のショートドラマプラットフォーム・ショートドラマ制作事例増加
こうしたプラットフォーム・市場拡大に伴い、制作会社は「世界観構築型(シリーズ運用・VSD)」と「商品訴求型(PR・広告運用)」の二極化が進んでいます。
・「世界観構築型(シリーズ運用・VSD)」
大量制作や高速編集、アルゴリズムに適した脚本構築を得意とする「ショートドラマ特化型」。連続型ショートドラマ制作を強みとし、商品訴求よりもキャラクターや世界観を通じた長期的な“ファンづくり””ブランド認知”を目的とする企業に適した手法です。
・「商品訴求型(PR・広告運用)」
企業のマーケティング目的に合わせて商品訴求を明確に行う「広告・PR特化型」です。ショートドラマ形式で商品理解を促したり、広告運用と組み合わせて購買行動へつなげるなど、短期的な成果を重視する手法が中心となります。
このように、ショートドラマ市場は 「世界観構築型(シリーズ運用・VSD)」と「商品訴求型(PR・広告運用)」 の二つに明確に分岐し始めており、企業の目的に応じて選択すべきアプローチが大きく異なります。世界観構築型は長期のブランド認知形成に優れる一方、商品訴求はほとんど行わないため、短期的成果を求める施策には適しません。反対に、商品訴求型のショートドラマは明確なプロモーション効果が期待できますが、シリーズ運用によるIP形成とは異なる目的構造を持ちます。
プラットフォームの拡大と制作会社の専門化により、企業がショートドラマを活用する際には「どの手法が目的に合致するか」を見極めることがより重要になっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23052/270/23052-270-f93d95b6a20a4b4735d8de55e2ed8588-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ショートドラマ市場拡大の背景
1.ユーザの広告への抵抗感の増加
コンテンツ量の増加に伴い、ユーザーの広告への抵抗感が増加し、従来の広告手法の効果が減少傾向にあると言われています。
一方で、ショートドラマにおけるプロダクトプレイスメントは、ストーリーの一部として自然に製品やサービスが登場するため、
消費者が広告だと感じにくく、抵抗感なく受け入れられる傾向にあります。
この自然な組み込みにより、ブランドメッセージを効果的に伝えることができるため、マーケティング戦略としての価値が高まっています。
2.SNSアルゴリズムがショートドラマと圧倒的に相性が良い
TikTok / Instagram / YouTube Shorts などの主要プラットフォームは、以下の評価指標を重視しています。
・視聴時間(Watch Time)
・フル視聴率(最後まで観られたか)
・コメント率 / いいね率(エンゲージメント)
・複数動画の連続視聴
特に多話ショートドラマについては、「続きが気になる構造」「最後まで観やすい」「コメントで語りたくなる」ことが本質的に組み込まれており、SNSアルゴリズムが最も伸ばしやすい動画形式 と言えます。
3.”TVの約17倍のコスト効率が高い” メディア消費行動の変化による圧倒的なリーチ力
近年、若年層を中心にテレビ離れが加速し、「ドラマを見る媒体」が地上波からスマホへ大きくシフトしています。実際に、地上波ドラマ1話(GP帯)の平均到達人数が110.6万人であるのに対し、ごっこ倶楽部が制作した1作品当たりの平均若年層リーチ人数は185.0万人にも上る。にも拘わらず、製作費はテレビCMのおよそ10分の1という結果も出ており、テレビと比較し約17倍のコスト効率でリーチが獲得できたと言えます。(※) テレビよりも 短時間で大量の視聴者に届く構造 が整ったことが、ショートドラマ需要の急速拡大につながっています。
※MarkeZine:平均200万再生・Z世代に圧倒的な認知度を誇る『ドコモ×青春』に学ぶ、縦型ショートドラマ成功の秘訣https://markezine.jp/article/detail/48768
企業のショートドラマ制作における課題
1. 目的に応じたショートドラマ手法の理解不足
ショートドラマは 世界観・IP形成を目的としたVSD型 と、短期成果を目的としたPR型 に二極化しているものの、企業側でこの違いがまだ十分に整理されていません。
そのため、VSD型を選んだのに短期成果を求めてしまう。もしくは、PR型を選んだのにブランド世界観形成を期待してしまうなど、期待値のズレが多発しております。
目的に応じた手法を選定いただくことを推奨しております。
2.ショートドラマの“供給過多”リスク
参入障壁が低いため 「量産で勝負」になりやすい特性 があります。制作会社が量産体制へ移行し、プラットフォームも作品数を求めるようになり、結果として、 「大量生産 → 質の低下 → 視聴離脱 → 成果が出ない」という悪循環が起こりやすい状況です。
3.企画設計(脚本・構成)の難易度が高い
ショートドラマは冒頭3秒で引きつけ、30~60秒で世界観を提示し、最後に次の話への引きを作るという 高度に体系化された脚本設計 が求められます。
ユーザーの広告への抵抗感も増加しているため、ターゲットに対して共感できるコンテンツの配信・ストーリーに連続性を持たせ、複数接点を重ね、作品・登場キャラクターへファンをつけることが重要です。
2026年以降のショートドラマトレンド予測
1.量産 × アルゴリズム対応ができる“制作運用型企業”が主流に
2026年以降、ショートドラマ市場では「制作だけを行う企業」よりも、制作・運用・データ分析を一体化した“制作運用型企業”が主流になると考えられます。
ショートドラマは参入障壁が低いため、国内外で供給量が急増し、市場は“量産フェーズ”へと移行しています。この環境下では、単に1本の作品を制作するだけでは伸びにくく、アルゴリズム適応(視聴維持率・連続視聴・コメント促進など)を前提とした設計力が成果を左右します。
そのため、制作後に視聴データを分析し、脚本を改稿し、再制作・再投稿を繰り返す 高速PDCA型の制作体制 が不可欠になります。今後は「制作 × 運用 × 分析」を統合的に行える企業が優位に立ち、市場全体も データドリブンな制作運用モデル にシフトすると見込まれます。
2.ショートドラマのIP化・長期資産化が本格化
2026年以降、ショートドラマは単なる短尺動画ではなく、キャラクターや世界観を軸としたIP(知的財産)として活用されるフェーズに入ると予測されます。
多話型ショートドラマ(VSD)は、視聴者が“物語を追う行動”を自然にとるため、キャラクターへの愛着や、コメント欄でのコミュニティ形成が起きやすく、短尺ながらファンベースが構築される仕組みを備えています。
この視聴行動の特性は、従来のテレビドラマや漫画IPとほぼ同じ構造を持つため、ゆくゆくは 書籍化・グッズ化・イベント化・ブランドコラボ など、ショートドラマ起点の2次展開が広がると考えられます。
特に国内では、VSD型の制作会社が増加していることから、企業も短期施策だけでなく“自社IPを育てる”という新しいマーケティング領域へ移行すると見込まれます。
株式会社CREAVE ショートドラマプラン資料をダウンロードする
https://creave.co.jp/service/short-drama/
株式会社CREAVE 会社概要
CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人*のクリエイターと共創した”本質的なSNSマーケティング支援”を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。
※Snapmart累計登録クリエイター数(2024年10月時点)
※事業詳細につきましては、以下弊社ウェブサイトをご覧ください。
URL:https://creave.co.jp/service/
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/23052/table/270_2_dd3c2d0b95b580f17f5e0d0574f047c9.jpg?v=202512191247 ]PR TIMESプレスリリース詳細へ







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