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2025.12.06

フェンディ、コニー・ヴァレッセによる「フォンデリア フェンディ」を発表

【フェンディ ジャパン】

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3876/584/3876-584-e036a8051dc6782a590ac0f70c825c4c-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Credit_Robin Hill
イタリア・ローマ(Rome)を代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)は、デザインマイアミ2025(Design Miami/ 2025)において、創業100周年を記念し、イタリアの職人技と融合した、かつてない女性の力強さを表現する「フォンデリア フェンディ(Fonderia Fendi)」を発表いたします。このプロジェクトは、イタリアならではの職人技と、これまでにない女性の力強さを融合させたものです。アルゼンチン出身のデザイナー兼アーティスト、コニー・ヴァレッセ(Conie Vallese)が手がけた、希少価値の高いデザイン作品を集めた特別な展示となります。

このプロジェクトは、1925年にパリで開催された「現代装飾美術・産業美術国際博覧会(Decorative and Industrial Modern Arts exhibition)」におけるイタリアの華々しい参加に敬意を表しています。コニー・ヴァレッセは、ブロンズ、セラミック、ガラス、カーペット、レザーを用いたユニークなフェンディの作品群を制作するため、5つのイタリアのアトリエに協力を依頼しました。彼女のロマンティックなデザインは、カール・ラガーフェルドが1994年に描いたイラスト「Les Cinq Doigts d’une Main」を想起させます。このイラストでは、5人のフェンディ姉妹が一つの創造的表現として描かれています。ヴァレッセのビジョンは、フェンディのレザー工房、歴史あるミラノのブロンズ鋳造所「フォンデリア・バッタリア(Fonderia Battaglia)」、セラミックスタジオの「オフィチーネ・サッフィ・ラボ(Officine Saffi Lab)」、カーペット織り職人の「CC-タピス(CC-Tapis)」、そして13世紀に創業したヴェネツィアのガラス工房「バロヴィエ・エ・トーゾ(Barovier & Toso)」との協業を通じて、見事に具現化されました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3876/584/3876-584-9a3b910c20d7771339970ea717ac9983-3900x3652.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Credit_Robin Hill
「フォンデリア フェンディ」は、デザインマイアミ2025において、親密なサロット(salotto)、すなわちリビングルームのような空間として構想されています。そこは、ヴァレッセの手によって生み出された有機的な造形物が、荘厳な天然素材で永遠に刻み込まれ、柔らかな光に包まれた淡い繭のような空間として描かれています。バラ色のブロンズや、ソルベイエロー、淡いアニーチェブルーといったローマを感じさせるパレットの中で、コレクションは「不完全さ」を受け入れています。不透明なガラスのパステル調の玉虫色や、房状に仕上げたカーペットのレリーフ、釉薬をかけたタイルなど、絵画のようなテクスチャーが特徴です。

雄大なユリが咲き誇り、エレガントなブロンズ製のベンチ、オケージョナルチェア、ルームディバイダー、そして照明付き壁灯が配置されています。これらには、フェンディの象徴である「セレリア(Selleria)」ステッチのエンボス加工が施されており、インダストリアルクラフトと、職人の手仕事の間の境界線を曖昧にしています。デザインの着想源は、アールヌーボー、アールデコ、モダニズムといった様々なスタイルが交錯した「狂騒の20年代」です。作品にはフェンディのレザー職人の大胆な技が光り、「クオイオ ローマ(Cuoio Romano)」レザーを平面に貼り付け、メゾンのシグネチャーである「セレリア」ステッチで仕上げられています。また、モジュール式のベンチやキューブテーブルのシリーズは、特注のエンボス加工セラミックタイルで構成されており、手彫りの蘭の絵柄(タブロー)や、柔らかい色合いで釉薬をかけた「FF」モノグラムタイルが散りばめられたユリのモチーフが再現されています。ムラーノ(Murano)島の職人による口吹きの不透明なガラス花瓶は、コレクションの色彩や花柄モチーフを映し出しています。これらは、ヴァレッセの幻想的な花々をタイルのように表現したCC-タピス製の手作業で立体的に仕上げたウールラグとともに展示され、すべてが一体となって、コニー・ヴァレッセが思い描く豪華で装飾的なフェンディのサロン、360度に広がるその世界観を際立たせています。

フェンディはコニー・ヴァレッセに、2008年にシルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)によりデザインされた「ピーカブー(Peekaboo)」バッグのパーソナライズを依頼しました。この限定コラボレーションは、デザインマイアミとマイアミ・デザイン・ディストリクト(Miami Design District)のブティックで発表されます。ヴァレッセは、コレクションの触感豊かな素材使いやソルベカラーのパレットを取り入れ、「ピーカブー」を、手彫りのセラミックディテールが施された淡いイエローとブルーの斜めストライプのカーフスキン製リバーシブルモデルとして再構築しました。この特別なバッグは、マイアミ・デザイン・ディストリクトのブティック限定で、5点のみ販売されます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3876/584/3876-584-4a69963b71758170ee1d1a0ad47cfd7f-1800x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Credit_Robin Hill
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3876/584/3876-584-4f3e9c0687ea9680f9afa2d791c4e7a1-1800x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Credit_Robin Hill
作品説明

■ブロンズ リリー スクリーン(Bronze Lily Screen)
(H171cm x W200cm x D20cm)
「フォンデリア フェンディ」による3D手彫りのユリがソリッドブロンズで施された可動式のルームディバイダー。フェンディの「クオイオ ローマ」レザーをアニーチェブルーとソルベイエローで用い、それにマッチする「セレリア」ステッチディテールを特徴としています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3876/584/3876-584-fccfb8031c72208a71dcc646e9ea2456-3000x2571.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ アニーチェ ブロンズ ベンチ(Anice Bronze Bench)
(H88cm x W134cm x D54cm)
「フォンデリア フェンディ」による3D手彫りのユリと「セレリア」ステッチディテールがソリッドブロンズで施された3人掛けベンチ。フェンディの「クオイオ ローマ」レザーをアニーチェブルーで用い、それにマッチする「セレリア」レザーステッチのディテールを特徴としています。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3876/584/3876-584-2ad8302b7d5d32742adc3bae681f7201-2025x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ソルベット ブロンズ チェア(Sorbetto Bronze Chair)
(H85cm x W49cm x D47cm)
「フォンデリア フェンディ」による3D手彫りのユリと「セレリア」ステッチディテールがソリッドブロンズで施されたダイニングまたはオケージョナルチェア。フェンディの「クオイオ ローマ」レザーをソルベイエローで用い、それにマッチする「セレリア」レザーステッチディテールを特徴としています。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3876/584/3876-584-c0f24fd5c4c5cccba649f2e4032d1c1a-2314x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ブロンズ リリー 壁掛け照明(Bronze Lily Sconce)
(H22cm x W19cm x D14cm)
「フォンデリア フェンディ」による3D手彫りユリがソリッドブロンズで施された壁掛け照明。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3876/584/3876-584-3ddb781e4e00ecbccf09e0d5e871cec4-2025x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ソルベ セラミック 台座 I(Sorbetto Ceramic Pedestal I)
(H52cm x W78cm x D52cm)
「オフィチーネ・サッフィ・ラボ」による5つの側面が見える角形台座。クリームとソルベイエローのマットおよびサテンの高温釉薬で、オリジナルのユリのデザインと「FF」ロゴモチーフを特徴としています。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3876/584/3876-584-b6c079b2dfe695307504951a978dd93f-2025x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■アニーチェ セラミック 台座 II(Anice Ceramic Pedestal II)
(H52cm x W78cm x D52cm)
「オフィチーネ・サッフィ・ラボ」による5つの側面が見える角形台座。クリームとアニーチェブルーのマットおよびサテンの高温釉薬で、オリジナルのユリのデザインと「FF」ロゴモチーフを特徴としています。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3876/584/3876-584-db01fc6944c0006d08350dc3c0b1b0d2-2025x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「 FF」 セラミック キューブ(FF Ceramic Cube)
(H52cm x D52cm x W52cm)
「オフィチーネ・サッフィ・ラボ」による5つの側面が見える立方体台座。クリームのマット高温釉薬で、交互に配されたオリジナルのユリのデザインと「FF」ロゴモチーフを特徴としています。
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3876/584/3876-584-fc3fd3f6092a19feb659e350d9f2bb71-2024x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■リリー ラグ(Lily Rug)
(H300cm x W200cm)
「CC-タピス」による100%ウール製のラグ。全面に3Dのユリがデザインされたタイル柄が施され、4隅には手作業で立体的に仕上げた「FF」ロゴモチーフがあしらわれています。
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3876/584/3876-584-130c787253b8cf4f6ed0c5fb6881c537-2159x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■花瓶 I、II、III(Vase I, II, III)
(H30cm x W20cm)
「バロヴィエ・エ・トーゾ」によるヴェネツィアのムラーノ(Murano)で手吹きされた、パステル調の不透明なアニーチェブルー、ソルベイエロー、クリーム色の3つの花瓶。彫刻された花柄のアップリケが特徴です。
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3876/584/3876-584-31ea699c035a27fbcfc151580f60eda6-2025x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]PR TIMESプレスリリース詳細へ

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