小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2025.07.03

若者ならではの感覚を取り入れ、VRやゲームにぴったりな日本茶を新開発!伝統産業“お茶屋さん”の仲村製茶株式会社が『バーチャルマーケット』に初出展!

【株式会社HIKKY】

 株式会社HIKKYが主催するギネス世界記録(TM)を4つ取得した世界最大級のメタバースイベント『バーチャルマーケット(通称:Vket)』の通算14回目となる「バーチャルマーケット2025 Summer」にて、静岡県で茶葉の製造販売を行う仲村製茶株式会社(以下、仲村製茶)が初出展いたします。
本出展のためにVRやゲームとの相性に特化した日本茶『V茶(ぶいちゃ)』を新開発し、2025年7月12日(土)~7月27日(日)まで開催するメタバース会場と、7月26日(土)・27日(日)に開催するリアルイベントの両会場にて、PRおよび試飲・販売を実施します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/455/34617-455-ae50f1ba3f1d134c4cbec36249c8af63-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆出展背景 ー なぜ老舗のお茶屋がメタバースに?
 仲村製茶株式会社は、「お茶のことならなんでもやる!」をモットーに、これまでOEMを中心に事業を展開してまいりましたが、近年では新たな挑戦としてBtoC市場に参入。日本茶市場には既存の有名ブランドが存在しており、消費者の支持を獲得する難しさを痛感する中で、従来とは異なるターゲット層へのアプローチを模索してきました。
そこで注目したのが、若年層を中心とした、新規顧客層へのアプローチです。
今回、バーチャルマーケットへの出展を決めた背景には、ゲームやVRに親しみのある社長の娘からの提案がありました。Vketのユーザー層と仲村製茶が掘り起こしを狙っているターゲットが一致していること、アバターをまとってメタバース空間で活動する人々の新しい文化に興味を抱いたことから、今回の出展に至りました。
◆出展内容 ー 伝統文化のお茶と最新文化のメタバースが融合! VRで出会いリアルで味わう“お茶の新時代”
 今回の出展に合わせて仲村製茶が新たに開発したのが、高カフェイン&スッキリとした味わいの水出し日本茶『V茶(ぶいちゃ)』です。
「甘い飲み物よりもスッキリする飲み物を好む」「カフェインが多く、気分を切り替えるきっかけになるドリンクを飲んで、趣味に集中できる時間を継続する」といったゲーマーやVRユーザー層の傾向に着目し、ゲームやVRのお供にぴったりなお茶を開発しました。
企業出展会場の1つである「パラリアル東京」内の出展ブースでは、『V茶』のPRを実施するほか、巨大な急須から流れるお茶の滝を浴びながら、湯呑みに入って写真が撮れるユニークなフォトスポットも設置。メタバースならではのユニークで思い出に残る体験を提供します。
さらに7月26日(土)・27日(日)に秋葉原で開催されるVket発のリアルイベント「VketReal 2025 Summer」に出展するブースでは、『V茶』の試飲・購入が可能です。
バーチャルでの体験がリアルでの味わいへとつながる、新しいお茶の楽しみ方をぜひご体感ください。
 伝統文化である“お茶”と生まれたばかりの最新文化である“メタバース”を融合し、バーチャルマーケットを通じて若者にお茶の新しい魅力を届けると同時に、実際の若者の口にまで届けるこの挑戦が、お茶の新時代を開くカギとなることを目指しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/455/34617-455-22370a99f9d3cdacb921f844bf0fdd91-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆仲村製茶株式会社代表 増元様コメント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/455/34617-455-d7841780684fec3e3275c97f51eb57d1-1111x1473.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ] 仲村製茶株式会社は、「サブカルチャーでハイカルチャーを語る」というコンセプトをもっており、若い世代の方々にも日本の伝統文化に興味を持ってもらえるようなアプローチを模索しています。
 VketとVketRealへの出展もその取り組みの一貫であり、今回の出展を通じ、お茶を皆様の日常のお供のドリンクとして、選択肢のひとつに加えていただけるようになればと考えています。
 是非とも、Vketの仲村製茶ブースを訪れることでお茶の存在を体感し、VketRealの仲村製茶ブースで『V茶』の試飲をしていただけますと幸いです。




【バーチャルマーケット2025 Summer開催概要】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/455/34617-455-442813344f904bf73314c3bcb3ef3c9b-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



名 称:バーチャルマーケット2025 Summer
主 催:株式会社HIKKY
会 期:メタバース会場→2025年7月12日(土)~27日(日)(計16日間)
リアル会場→2025年7月26日(土)~27日(日)(計2日間)
テーマ:鍵 -Key of Discovery-
企業出展VR会場:パラリアルハワイ/パラリアル東京

公式SNS:
X→https://x.com/Virtual_Market_
YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel
Instagram→https://www.instagram.com/vket_official/
公式サイト:https://vket.com/lp/2025Summer
リアルイベント公式サイト: https://vket.com/lp/2025Summer_real

来場方法:
VR機器及びゲーミングPCから、VRChat内特設ワールドにご来場いただけます。

◆Vket Realについて
誰でも気軽に最新のメタバースやXR技術を体験できる、バーチャルマーケット発のリアルイベントです。メタバースからリアルへ、リアルからメタバースへ。双方向を繋ぐソリューションを提供し、バーチャルとリアルの垣根を超えた楽しさ、便利さ、ワクワク感を届けたいという思いから2023年に初開催し、バーチャルマーケット実施時期に合わせて年に2回開催しています。Vket RealではVR機器や専門知識がない方でも、現地の会場にて気軽にメタバースやXRコンテンツを体験することが可能。さらにバーチャルからもアバター姿のままで参加可能なコンテンツも提供し、Vket Realを通じて“好きな姿で生きていく”ことが実現できる世界を目指しています。

◆株式会社HIKKYについて
代表取締役CEO: 舟越靖
本社:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿一丁目20番22号 三富ビル4F
設立:2018年5月1日
コーポレートサイト:https://hikky.co.jp/
法人様向けページ:https://hikky.co.jp/biz
お問合せはこちら:https://hikky.co.jp/contact
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34617/455/34617-455-2c30b7ebd98497ad833f143325f1bf11-1080x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【メディア向け先行取材・体験会のお知らせ】
メディアの皆様に向けて、バーチャルマーケット2025 Summerの先行体験・取材会を実施いたします。実際にVR機器を用いてバーチャルマーケットをご体験、ご取材いただけます。是非ご参加ください。
===============
開催期間:2025年7月7日(月)~11日(金)
※詳細な日時はお問い合わせ後に決定させていただきます
開催場所:HIKKY本社(最寄り:恵比寿駅)
参加申し込み方法:
下記リンク「取材のお申し込み」より、希望日時を問い合わせ内容欄に記載の上、送信してください。
https://forms.gle/KaV54r8TEcVSywFJ6
===============PR TIMESプレスリリース詳細へ

DIME最新号

最新号
2025年6月16日(月) 発売

DIME最新号は、「40代からのメンズ美容入門」!スキンケアの基礎や、白髪、薄毛、加齢臭などこの世代ならではの悩みを徹底解説。さらに、読んですぐにスキンケアを実践できるウーノの豪華2大付録つき!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。