小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2024.12.27

【高級ブランドに関する調査】高級ブランド品について「関心がない」は男性5割弱、女性約35%。「憧れがある」「所有することで気持ちが引き締まる、自信につながる」は各1割強、女性若年層で高い傾向

【MyVoice】

<< TOPICS >>
■高級ブランド品の所有者は46%。所有ブランド上位は、男性では「バーバリー」「コーチ」「ルイ・ヴィトン」など、女性では「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」など。直近3年以内に購入した場所は「百貨店内のブランド直営店」が購入経験者の3割弱
■高級ブランド品について「関心がない」は男性5割弱、女性約35%。「憧れがある」「所有することで気持ちが引き締まる、自信につながる」は各1割強、女性若年層で高い傾向

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『高級ブランド』に関するインターネット調査を2024年12月1日~7日に実施しました。
高級ブランド品の所有状況や購入場所などについて調査結果をお知らせいたします。また、調査結果詳細では、認知や売却経験などの調査結果も見ることができます。
 
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1561_1_ba8e6fc8662f83bb26cc3d2f11855e5f.jpg ]
 
1. 所有している高級ブランド品
高級ブランドの製品を所有している人は46%、女性50~70代ではそれぞれ6割を超えます。
所有している製品のブランドは(複数回答)、「コーチ」「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」が各10%台で上位にあがっています。
 
男女別に上位のブランドを見ると、男性は「バーバリー」「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「ダンヒル」「グッチ」など、女性は「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「ティファニー」「シャネル」などとなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1561/7815-1561-9ca166f1887225b7488ed3e4d11c7c76-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きや時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
2. 所有している高級ブランド品のアイテム
高級ブランド品所有者が、所有しているアイテムは(複数回答)、「バッグ類」「財布」が5~6割、「ファッション:小物」が36.1%、「時計」「ファッション:衣類」「香水、化粧品」などが各20%台となっています。
 
3. 一番お気に入りのブランド
高級ブランド品所有者に、所有しているものの中で一番お気に入りのブランドを聞きました(複数回答)。
「ルイ・ヴィトン」「コーチ」「バーバリー」「グッチ」などが上位となっています。
男性では「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」「ロレックス」「コーチ」「ダンヒル」など、女性では「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「エルメス」「ティファニー」などが上位にあがっています。
 
4. 直近3年以内に高級ブランド品を購入した場所
高級ブランド品の購入経験者が、直近3年以内に購入した場所は(複数回答)、「百貨店内にある、ブランド直営の店舗」が28.1%、「アウトレットショップ」「ブランド直営の路面店」「海外にある店舗」が各10%台です。
 
高級ブランド品を半年に1回以上購入する層では、「百貨店内にある、ブランド直営の店舗」「ブランド直営の路面店」「ショッピングセンターや駅ビルなどにある、ブランド直営の店舗」が上位3位とブランド直営店の比率が高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1561/7815-1561-6bbc1e2402e77f3d48a6903c6f07ea8a-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
5. 高級ブランド品の所有・利用についての考え方
高級ブランド品を所有することや身に着けることについて、どのように思うかを聞きました(複数回答)。
「関心がない」が43.1%となっています。男性5割弱、女性約35%となっています。
 
「憧れがある」「所有することで気持ちが引き締まる、自信につながる」は各1割強、女性若年層で高い傾向です。また、女性10・20代では「憧れがある」が3割弱みられ、「関心がない」を上回り最も多くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1561/7815-1561-801be9dc49a62ef7379baee5487f9913-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
<< 回答者のコメント >>
☆高級ブランド品の購入理由(全2,633件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1561_2_05f3677a36de594cb459e0016c14258a.jpg ]
 
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1561_3_db4016ecdc9f0847f208543041b2d542.jpg ]
 
調査結果を掲載・引用に関して調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。PR TIMESプレスリリース詳細へ

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。