「JADMA情報セキュリティポリシー」並びに「通販企業向けテンプレート」を公開
【公益社団法人 日本通信販売協会】
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公益社団法人 日本通信販売協会(略称=JADMA、梶原健司会長、会員613社:11月28日現在)では、セキュリティ強化の一環として、「情報セキュリティポリシー」を作成いたしました。
また、併せて通販企業に利用いただける「【通販企業向け】情報セキュリティポリシー テンプレート」を作成の上、公開いたしました。
情報セキュリティポリシーは、情報セキュリティに関する方針や行動指針を明文化するもので、ポリシーの策定によって、社内全体のセキュリティ意識の向上につなげると共に、消費者の信頼を得ることに繋がります。
本ポリシーは多くの事業者がセキュリティ対策に取り組めるよう、まず対策の重要事項となる7つの項目に絞り、セキュリティ部署の担当者設置や、通信販売業で利用の多い業務委託の契約等についても記述をいれています。
まだ未対応の企業における情報セキュリティ対応の第1歩として、本テンプレートを広くご活用いただけますと幸いです。
※テンプレートは、非会員もお使いいただけます。
JADMAホームページより、協会ガイドライン(https://jadma.or.jp/abouts/guideline)に、下記を掲載しています。
・情報セキュリティポリシー
・【通販企業向け】情報セキュリティポリシー テンプレート
※なお、【通販企業向け】情報セキュリティポリシーテンプレートにつきましては公開半年後に会員ページの掲載資料へ移行予定です。
公益社団法人 日本通信販売協会
特定商取引法の第30条に位置づけられた通信販売業界を代表する公益法人です(1983年設立)。 「楽しく便利な」通信販売を目指して、消費者の信頼を得るためと業界の健全な発展のために、アフターケアの徹底、広告表現の適正化、消費者相談窓口での相談などを、消費者団体や、官公庁の消費者窓口などと協力して進めています。
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