小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2023.05.24

アセンドがオープンAIの自動文字起こしサービスを活用

【株式会社アセンド】

電話営業システムの高精度・低価格化を可能に、セキュリティーも向上




                                2023年5月24日

[画像1: https://prtimes.jp/i/39866/5/resize/d39866-5-bb0f59689c156cbf8dbb-1.png ]

各 位
               
                                        株式会社アセンド
                                       代表取締役 佐藤 博


顧客管理(CRM)とコンピューター・電話統合(CTI)システム開発の株式会社アセンド(所在地:東京都新宿区西新宿1-21-1、明宝ビル5階、代表取締役:佐藤博)は、コールセンターからの電話営業に適したクラウド電話内蔵CRMシステム「Omni Contact(オムニコンタクト)」に、生成人工知能(AI)「ChatGPT(チャットGPT)」の開発会社である米OpenAIの「Whisper API」を活用し、サービス提供を始めました。「Whisper API」は音声データを自動で文字起こしし、テキストに置き換える機能。これまでは米グーグルの「Speech-to-Text」によって音声のテキスト化サービスを提供してきましたが、より精度の高いテキスト化が行えるとともに、低価格のサービス提供が可能になります。

アセンドはさらに、米アマゾンが提供するクラウドサービス「アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)」の自社クラウド環境下にもWhisperを導入し、6月からサービス提供を始めます。大量の通話音声を使ってテキスト化の精度を高めるほか、コールセンターや電話通話に特化した音声テキスト化が可能になります。また、アセンドの自社クラウド環境内で完結するため、セキュリティーも向上します。価格は従来に比べ10分の1以下とする予定です。

一方、アセンドは小規模コールセンター、病院、介護施設、飲食店など向けの通話録音サービス「RecACE(レックエース)」にも「Whisper API」を活用する方向で準備を進めており、こちらも6月からのサービス提供を予定しています。
                                                以上
[画像2: https://prtimes.jp/i/39866/5/resize/d39866-5-0a6675119a5460e9a459-1.jpg ]


            同じ音声をテキスト化した結果(左がグーグル、右がOpenAI)


(ご参考)
【株式会社アセンドの概要】
・設立=2003年(平成15年)12月12日
・資本金=3700万円
・事業内容=顧客管理(CRM)とコンピューター・電話統合(CTI)システムの開発・運用、FileMaker開発、電話による世論調査・支持率調査、コールセンターDX,コールセンター運営
・売上高=26億2709万円(2022年12月期)
・本社所在地=東京都新宿区西新宿1-21-1、明宝ビル5階
・電話番号=03-5412-8100
・ファクス=03-5989-0540
・URL= https://www.ascend-corp.co.jp/ 
・クラウド電話内蔵CRMシステム Omni Contact 紹介サイト= https://www.omni-contact.net/
・ひかり電話通話録音サービス RecACE 紹介サイト= https://lp.rec-ace.com/

                                                 以上PR TIMESプレスリリース詳細へ

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。