小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2023.03.19

【3/21開催 特別講演会】子育て研修を担当する親子講師が語る、子どもの自信を育む方法

【アチーブメント株式会社】

シングルマザー・起業・闘病・不登校・鬱を乗り越え、トップリーダーとして生きる親子の体験から学ぶ実学の子育て論

3月21日(火)、湘南藤沢にて「自信を育む子育て」をテーマとする2時間の講演会の開催が決定。その講師を務めるのは、幾多もの壮絶な逆境を乗り越えてきた芳川恵子・芳川悠親子。いまやプロの講師として、企業や地方自治体・小中学校・PTA等で多数の講演活動をする二人の、親子でのコラボ登壇が実現。親の視点と、子の視点の双方から、「いかにして子育てにおける自信を育むのか」について紐解く2時間の講演会を開催します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/2398/214/resize/d2398-214-6d3db7135a85a7e6ef66-2.jpg ]

20年前と比べると虐待の件数は11.5倍(厚生労働省調べ)に増えているという事実があります。愛すべき我が子なのに、どうして手をあげてしまうのか。その根本原因は「人は自分の思い通りに変えることができる」という間違った思い込みによるコミュニケーションであると、アメリカで伝説とまで言われたカウンセラー・精神科医のウイリアムグラッサー博士は言います。言い換えれば、自分の思い通りにならない子どもを、怒ったり罰したりするのは「正しいしつけ」という勘違いなのです。講師の芳川親子はまさにその間違った思い込みに支配され、「鬱状態」に陥るまでの経験をされています。しかし、正しい子育てを学ぶことによって、良好な親子関係を手に入れただけではなく、両者ともにビジネスにおいても大きな成果を残す「トップリーダー」として成長を果たすことができたのです。今回の講演会では、まさに当事者である芳川親子二人が、その実体験を具体的な理論で紐解いてお伝えいたします。子育て中の方々・これからされる方々はぜひ、この機会をご活用ください。

■講演詳細
日時:3月21日(火) 14:30-16:30
テーマ:愛するということ~良好な親子関係を築く三つの秘訣~
参加費: 1000円 (学生無料)
形式:ハイブリッド(オンライン・オフライン双方)
(リアル会場)アイクロス湘南 申込:https://onl.bz/LE8inU8
(オンライン)Zoom     申込:https://onl.bz/bdJVTAZ

■講師

[画像2: https://prtimes.jp/i/2398/214/resize/d2398-214-96dee69073276892d9fc-1.jpg ]

芳川恵子(株式会社VenusStyle 代表取締役社長 / JPSA認定シニアプロスピーカー)
2006年7月に株式会社VenusStyleを起業。湘南エリアにて女性専用30分フィットネス「カーブス」14店舗を 運営し、6000名を超える女性の健康と美をサポートしている。2019年にはJPSA湘南MyStyle支部を設立。女性が輝く人生を送るきっかけとなるよう、女性の社会進出、社会貢献をサポートするため、経営者としてチャレンジし続けている。


[画像3: https://prtimes.jp/i/2398/214/resize/d2398-214-6aeba54ed195ed4fec97-0.jpg ]

芳川悠(助産師 / JPSA認定ベーシックプロスピーカー)
4歳の時白血病を患い、闘病を経験。さまざまな困難を乗り越え、大学卒業時には業界初の助産師国家資格・看護師国家資格・養護教諭I種・保育士の資格の同時取得を達成。2021年には、助産師として働く傍ら、社会貢献を目的に講演活動を行うプロ講師に認定される。自身の経験から学んだ命の大切さなどを各所で講演するなど、親子を支援する活動に精力的に取り組んでいる。


■主催
JPSA湘南支部&JPSA湘南MyStyle支部
※JPSAとは?
「人間関係」と「目標達成」をキーワードに、人々がより豊かな人生を実現できるよう、講演・教育活動を通した社会貢献に取り組んでいる。W. グラッサー博士の提唱する「選択理論心理学」をもとに、人間関係の技術と目標達成の技術を広め、豊かな社会づくりに貢献することを目的とする。JPSA の認定講師は全員が社会の第一線で活躍する職業人でもあり、自らの経験と、心理学に裏打ちされた講演・教育活動を行う。JPSAは、アチーブメント株式会社の関連組織であり、JPSAが行う講師の認定やトレーニング・プロモーション等の活動を、アチーブメントが協力・支援している。

※アチーブメント株式会社とは?
創業から36年目を迎える、人材教育コンサルティング企業。「教育の力で世界を変える」をスローガンに、社会人向け公開講座や企業向け研修をはじめ、目的を土台にした人生設計・企業経営を伝えている。これまでにサービス利用をした顧客は46万名以上にのぼり、経営者教育に特化したプログラムや、組織力開発などでも高い評価を得ている。2022年に東京商工会議所議員企業に選出され、「働きがいのある会社」ランキング2023年版にて中規模部門第2位にランクイン。社会人教育で培ったノウハウを生かして、学校教育・子ども教育の分野や、官公庁・国公立大学での人材教育にも活動の幅を広げ、企業に限らず多くの組織を支援している。PR TIMESプレスリリース詳細へ

DIME最新号

最新号
2023年3月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「5インチ電子メモパッド付き計算機」、特集は「ミニマルライフ&ギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。