小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2022.06.24

【健康リサーチ】肌の大敵「紫外線」 どのような対策をしていますか?

【株式会社ナビット】

[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/321/resize/d80271-321-ba977e23ab127124b199-6.jpg ]





しみやしわの原因になる「紫外線」、日焼け止めクリームが対策のトレンド!?


もうすぐ梅雨も近くなり、気温が高い日が多くなってきました。
この季節になると気になるのが「紫外線」です。

特に女性の方は、夏本番の季節に向けて紫外線をどう防ぐかが悩ましいでしょう。紫外線対策が手軽にできる日焼け止めクリームは、コロナ禍前の2019年まで10年連続で出荷量が伸びていたそうです。紫外線に対する意識が年々高まっているということなのかもしれません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/321/resize/d80271-321-c56e9edaed6f568d6049-0.jpg ]


では、実際にみなさんは紫外線についてどれぐらい対策をされているのでしょうか?
今回の記事は、紫外線について注目してみました。

「紫外線」についてのアンケート調査

今回、全国の主婦を中心とした1,000人のモニター会員を対象に、「紫外線対策」について、ナビット独自にアンケート調査を行いました。

《調査概要》
調査期間:2022年5月
サンプル数:1000人(男女)
調査方法:インターネット調査


紫外線の対策を全くしない方は12.7%、10人に1人は紫外線対策をしていない

【調査】
質問:紫外線対策をしていますか?(対象:1,000人)

[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/321/resize/d80271-321-f903bdede81d6938ee33-1.png ]


「毎日している」と回答した方と「時々している」と回答した方を合わせると7割以上の方がなんらかの「紫外線」対策をしている結果になりました。
しかし、その反面、「全くしない」と回答した方が1割以上いるので、住んでいる地域や生活スタイル等によっても紫外線への意識が違うのでしょう。

紫外線対策で一番多いのは「日焼け止めクリームを塗る」と回答

【調査】
質問:どのような紫外線対策をしていますか?※複数回答可(対象:1,000人)

[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/321/resize/d80271-321-599d8889233e48d54ee8-2.png ]


「日焼け止めクリームを塗る」と回答した方が1番多く、3割以上になりました。
その次は「日傘をさす」「日陰を歩く」「帽子を被る」と回答した方が多い結果になりました。
日傘や帽子を持ち歩かずに済む「日焼け止めクリーム」が一番手軽と考える方が多いのかもしれません。


紫外線が一番気になるのは「顔」と回答した方が72.8%と断トツ多い

【調査】
質問:紫外線が一番気になる箇所はどの部分ですか?(対象:1,000人)

[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/321/resize/d80271-321-d9309cf4c6fc0ccc1a8a-3.png ]


「顔」と回答した方が7割以上という結果となり、ほとんどの方が、顔への紫外線の影響が気になっているようです。
顔は日焼けやしみなども目立つ場所ということもあり、女性が一番気になるのでしょう。

紫外線対策の一番の大きな理由は「しみの予防」と半数が回答

【調査】
質問:紫外線対策をする一番大きな理由は何ですか?(対象:1,000人)

[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/321/resize/d80271-321-2bba565c0ad4b62831fc-4.png ]


「しみの予防」と回答したが半数以上、その次は「焼けたくない」と回答した方が1割程度の結果になり、それ以降は少数ずつ万遍ない回答結果になりました。
やはり、「しみ」は分かりやすい症状でもあるので、気になる方も多いということなのかもしれません。

日焼け止めクリームを購入する決め手は「性能」「成分」「価格」

【調査】
質問:普段使用している日焼け止めクリームを購入した一番大きな理由は何ですか?(対象:1,000人)

[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/321/resize/d80271-321-eaa5d97d7131352bafa5-5.png ]


1番多かった回答はほぼ同数で「日焼け止め性能が高いから」「成分が自分に合っている」という結果になりました。
その次は「価格が安い」という結果になり、価格よりも日焼け止めの効果がちゃんとあるのか、肌に優しい成分なのかが、日焼け止めクリームを選ぶ基準となっているようです。

病気の原因にもなる「紫外線」、しっかり防いで楽しい夏を!


[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/321/resize/d80271-321-ba977e23ab127124b199-6.jpg ]


さて、今回の「紫外線」についてのアンケート結果はいかがだったでしょうか。
寒い冬より、行楽やレジャーが盛んになる夏が好きという方も多いと思いまが、紫外線を浴びると、日焼けをしてシミやしわになってしまうこともあります。また、皮膚がんなどの病気の原因にもなるとも言われています。
あとで後悔しないためにも、自分に合った紫外線対策をしっかりして、楽しい夏を過ごして下さいね。

1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。


[画像9: https://prtimes.jp/i/80271/321/resize/d80271-321-8717c702bcd246e08659-7.jpg ]



1000人アンケートとは

「1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。


お気軽にご利用下さい!


[画像10: https://prtimes.jp/i/80271/321/resize/d80271-321-e402e05595adf64369e8-8.png ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/80271/321/resize/d80271-321-2cd0ca0c1f608efa2d9f-9.png ]

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com


PR TIMESプレスリリース詳細へ

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。