小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代の女性部下が上司を尊敬するポイント「いつでも相談できる雰囲気がある」

2018.03.30

 世代が変わると価値観や趣味・言語などのジェネレーションギャップが生じるもの。様々な世代の人が一緒に働く職場では、顕著にそのギャップが表れがちだ。良かれと思って行っている指導法が、実はひんしゅくを買っている可能性もある。では、指導される立場の人が多い、1985年以降に生まれた20代は「上司」についてどう思っているのか? エン・ジャパンが運営する日本最大級の転職情報サイト『エン転職』上で、20代のユーザー855名を対象に「上司」についてアンケート調査を行なったところ、上司を尊敬しているポイントについて20代女性は「いつでも相談できる雰囲気がある」、20代男性は「リーダーシップがある」という声が多いことがわかった。

上司を尊敬しているポイント、20代女性は「いつでも相談できる雰囲気がある」、20代男性は「リーダーシップがある」

「上司」についてアンケート調査

 20代の男女に「今までに尊敬する上司に出会ったことがありますか」と伺うと、76%の人が「ある」と答えた。そこで、「(出会ったことが)ある」と答えた方に「上司のどんな点を尊敬しています(ました)か」と質問をすると、20代の第1位は同率で「いつでも相談できる雰囲気がある」「リーダーシップがある」(33%)となった。本結果を男女別で検証すると、異なる結果が見えてきた。20代男性・20代女性それぞれのBEST3は下記の通りとなっている。

「上司」についてアンケート調査

◎20代男性
第1位:リーダーシップがある(40%、20代女性:27%)
第2位:視野が広い(33%、同30%)
第3位:決断力がある(30%、同33%)/部下・後輩の面倒見が良い(男女ともに30%)

◎20代女性
第1位:いつでも相談できる雰囲気がある(36%、20代男性:28%)
第2位:人によって態度を変えない(34%、同26%)
第3位:決断力がある(33%、同30%)

 しばしば「女性は感情的」「男性は理論的」とも言われるが、現在管理職として20代のメンバーをマネジメントしている人は、男女ごとの特性に留意した日々のコミュニケーションがおすすめだ。実際に「上司にかけられた言葉・アドバイスの中で、特に印象に残っていること」を伺うと、男女それぞれの傾向を示すエピソードが寄せられた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。