小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が男性のスーツ姿にキュンとする理由

2016.06.13

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

 男性の読者の皆さんは、「スーツ萌え」という言葉を意識したことはありますか? 女性が男性のスーツ姿に萌えて、キュンとなることを指すようですが、「萌え」とまではいかないにしても、スーツを着ているだけで普段より男前に見えることがあるようです。もしかすると、男性が女性の制服姿に特別な感情を抱くことに似ているかもしれません。そんな男性のスーツ姿がもつ魅力、着用する側の男性はどのくらい自覚しているでしょうか。今日はスーツにまつわる女性の本音を紹介したいと思います。

■スーツを脱いで萎えた女たち

 スーツ姿と通常の私服だと、どのくらい女性はボーナスポイントを男性に与えるのか?まずは、女ゴコロ満点のスーツにまつわるエピソードから。

「会社の人事部の男性が、結構なイケメンで秘かにいいなと思っていました。ですが、社外イベントで彼と会った時、私服がダサくて幻滅してしまいました。スーツ姿って、その人のセンスの悪さをイイ感じに隠せるアイテムなんだと思いました」(32歳・経理)

「新卒で入社した男性が、最近、男前になったよねという噂を聞きました。何でだろう?と思っていたら、どうもスーツに“着られていた”新卒クンが、最近はイイ感じにくたびれて着慣れてきているではないですか! 少年が男になった瞬間を見た気がしてちょっと唸ってしまいました」(30歳・営業)

 このようにスーツを着慣れている男性は、何かと粗が隠されてイイ感じに評価されることもあるようです。私服に自信がない人ほど、スーツに力を注いだほうがいいかもしれません。

そのスーツ、大丈夫?女子が男性のスーツ姿にキュンとする理由

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。