小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社、上司、部下、あなたが「Why Japanese People!?」と叫びたくなることは?

2017.05.19

アメリカ出身の芸人・厚切りジェイソンが、日本や日本人のおかしな習性・習慣などを、おもしろおかしく、時に辛辣に「Why Japanese People!?」と叫ぶが、そのなかには、日本人自身も気づかされる内容も多い。では、日本の社会人が思う「Why Japanese People!?」には何かあるのだろうか。オウチーノ総研(株式会社オウチーノ)が昨年、首都圏在住で20歳~59歳の就労中の男女1721名を対象に、「『日本』に関するアンケート調査」を行なったところ、3人に1人が、職場に対して「Why!?」と感じていることがわかった。

『日本』に関するアンケート調査

■3人に1人が、職場に対して「Why!?」

まず、「新入社員・若手社員、先輩社員・お局社員、会社に対して不満を感じることはありますか?」と質問。その結果、「新入社員・若手社員に対してある」が21.6%、「先輩社員・お局社員に対してある」が18.4%、「会社に対してある」が19.9%、「特になし」が64.7%、となった。

『日本』に関するアンケート調査

「Why!?」と思う内容は、まず「新入社員・若手社員」に対しては、第1位「言葉遣い」、第2位「常識がない」、第3位「挨拶をしない」、第4位「常に受身でいる・欲がない」、第5位「自分勝手・マイペース」となった。「言葉遣い」では具体的に、「敬語が使えない」(28歳/女性)や「社内で共通して使われている用語ではなく、以前のバイト用語をずっと使用し続けること」(32歳/女性)、「言葉のなかに自然とタメ口が入っているが、本人は気がついていない」(48歳/男性)などの不満が挙がった。「常識がない」では、例えば「LINEで退職の意向がくる」(37歳/女性)や「書類にサインする時に消えるボールペンを使っていた」(26歳/男性)などの声が聞かれた。「常に受身でいる・欲がない」では、「マニュアルに頼りすぎ、自分の仕事を狭く捉えがち」(49歳/女性)や「こちらから指示しないと行動しないことが多い」(55歳/男性)などが具体的に挙がった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。