小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴

2015.03.10

 仕事を処理するスピードが圧倒的に早い人がいる。まさに「めちゃくちゃ」早いわけだが、その人を観察していると、いい面もあれば、悪い部分もある。今回は、私のこれまでの取材経験を元に、仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴について考えたい。

1.実は仕事が雑

 あるビジネス書を読んでいた時、「仕事のスピードが早い人は、正確な仕事をする」と書かれてあった。こうした傾向もあるのかもしれないが、私は、そのような人を今までに見たことがない。むしろ「スピードが早い人は、雑な仕事をする」といった捉え方のほうが実態に近いように思う。しかし、「雑である」ことが、必ずしも悪いこととも言えない。その程度にもよるのだが……。

 理想を言えば、すべての仕事が正確であるべきなのだろう。だが、時間の制約があり、それが難しいこともある。そのような場合、「仕上がりが雑であろうとも、早く処理するべき」ものに真っ先に取り組むべきなのだ。仕事を処理するのが早い人は、このメリハリがあることが多い。このメリハリこそが、大切なのだ。

2.仕事のポイントを心得ている

 1人の会社員が担当する仕事は通常、いくつもある。2?3つの場合もあれば、10を超える時もある。1つのことだけをするケースは少ないのではないだろうか。仕事を処理することが早い人は、それぞれの仕事の勘所やポイントを心得ている場合が多い。「この仕事の大事なところは●●●で、あの仕事の大事なところは▲▲▲」というように。

 これをマスターしていると、スピードを上げるところと、そうでないところの区別がつく。これがきちんとできるようになると「仕事が早い」という評価をされるようになる。そうなれば、仕事をすることがきっと楽しくなるはずだ。すべての仕事に全力で取り組むからこそ、逆に苦しくなる。苦しくなるから、つまらなくなるのだ。

仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。