小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デザインで選べばクレジットカードはもっと楽しくなる!

2017.12.15

 最近ではカラーバリエーションが複数から選べるカードも出てきてはいるが、基本、クレジットカードのデザインはひとつで、選択肢はない。だから使い勝手や機能はこのカードがいいけど、デザインはイマイチ……ということがある。デザインはそれほど気に入ってないけど、そもそもクレジットカードってデザインで選ぶモノじゃないし……。そう思って今まで使ってはいたが、好みも趣味も多様化したこの時代、もっと選ぶのが楽しくなるようなカードがあってもいいんじゃないの? と思ったら、ありました!

 それはファッションビル「丸井」が発行する「エポスカード」。通常のカードはシルバーとレッドの2種類だが、それとは別に「エポスデザインカード」というものがあり、発行料500円は必要なものの、なんと現在74種類の中からカードの券面デザインを選ぶことができる。

 1つのカードでこれほどバリエーションがあるのは日本中……いや世界中のクレジットカードの中でもこのカードだけだろう。さすがに74種類の全てを紹介することは難しいが、持っているとちょっと自慢になるような、ビジネスマン向けのカードデザインを選んでみた。

 

 まずは世界文化遺産に登録された「富士山」デザイン。世界的にも有名なので、海外で使用した時などに、「Oh, Mt.Fuji!」などと、喜んでもらえたりするとカードを出すのが楽しくなる。

16881128_P.eps16881173_P.eps
左から、No.340「三保の松原と富士山」、No.345「富士山と櫻」

 ベーシックな富士山デザインは「三保の松原と富士山」。手前に波、左手に三保の松原の緑、奥中央に優美な富士山が美しい姿を見せる。これからの季節なら「富士山と櫻」がぴったりだ。淡いピンクの桜と一緒に写ると、富士山が女性的に見えるのが不思議。

 

16807742_P.eps16881162_P.eps
左から、No.226「Mt.Fuji」、No.344「富士山と傘雲」

 個性的なところでは、黒と白のコントラストが迫力ある「Mt.Fuji」。雪が残る山頂をアップに、雄々しく猛々しい富士山が魅力的だ。そして「富士山と傘雲」は富士山にかかる雲が傘のように見える一瞬を狙った貴重なシーンだ。

 

16881139_P.eps16881151_P.eps16881140_P.eps
左上から、No.341「丸山の曙/丸山林道」、No.343「富士山遠望」、No.342「富士光彩」

 富士山は時間によってもいろいろな表情を見せてくれる。「丸山の曙/丸山林道」は朝、「富士山遠望」は日中、「富士光彩」は夕景を撮影したもの。シルエットの富士山は主張がやや控えめで、情緒深い。富士山好きだからついつい全種類の富士山デザインを紹介してしまったが、そろそろ富士山はお腹いっぱいと言われそうなので、次のデザインに移ろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。