小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

太っているのに、なぜかモテる男性の特徴

2016.05.25

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

「デブだからオレはモテないんだ!」

という男性の発言を耳にすることがあります。もちろん、太っていることがマイナスに働くことはあるのかもしれません。しかし、女性より男性のほうが、こと“重量”の問題に関していえば、損をすることは少ないように感じます。もちろん、巨漢と称されるまでの重量オーバーとなると厳しいかもしれませんが、「デブ」「ぽっちゃり」の境目くらいにいる男性は、いくらでもモテるようになることは可能だと思います。では、そのモテを左右する要素は何なのか、考えてみたいと思います。

■デブだけど清潔感がある

 デブに限らず、男がモテるためには、とにもかくにも“清潔感”が必要です。よく「デブは汗かきだから、清潔感が……」と言われがちですが、そんなことはありません。例えば、筆者が目にした“デブモテ男子”の話です。

 彼は、超汗っかきでした。ところが汗をかいているはずなのに、なぜかいつも清潔感があるのです。不思議に思って観察していると、暑い季節は毎日、会社に着くなり肌着を交換していました。場合によっては、外回りから帰ってきてからも肌着を交換していたのです。本人にとっても不快だから……という理由からでしょうが、汗対策をバッチリしている彼は、とても清潔感にあふれていましたし、人望も、女性からもモテる男性でした。

■ジャストサイズの洋服を着ている

「デブはオシャレができない」

その言い分もわかります。ちなみに、女性も長身で足の大きい人の場合、オシャレが激しく制限されます。かくいう筆者も、身長167.7cm、足25.5cmで、かなり苦労しています。しかし、そんなことはわかっていても、“モテデブ男子”はそれなりの解決策を見つけているようです。ずばり、ジャストサイズの洋服を着ているのです。

 太っている男性にありがちなのが「太っているから、とりあえずデカい洋服を着る」というチョイス。しかたない部分はありますが、やはりデブだろうが、スリムだろうが、だぼだぼの洋服を着ている人は、好印象を与えにくいように思います。どんなに自分の肉と体形が暴れようとも、思い切ってジャストサイズの洋服を探して着る。それだけで、きちんと感が増すような気がします。

太っているのに、なぜかモテる男性の特徴

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。