小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【サウナー座談会】通が選んだ“極楽”ホテルサウナはココ!

2016.04.30

ホテルのサウナって満足できるレベルなの? 年間350回以上サウナに入る、レジェンド級トッププロサウナーが今、その答えを出す!

【トッププロサウナー座談会】極楽ホテルサウナはどこだ!?
銭湯のサウナでホテルのサウナを熱く語るオヤジ、いやトッププロサウナー。

◎水風呂にこだわらないホテルが多すぎる!

原山壮太(以下・原)「ホテルのサウナは水風呂を軽視しすぎてるとまず言いたい。水風呂が大事なのに」

小倉雄一郎(以下・小)「某旅行サイトでも、サウナのチェック欄はあるのに水風呂の欄はない」

濡れ頭巾ちゃん(以下・濡)「こっちは“17℃以下”という水温の項目入れてほしいのに」

「だからホテルの予約前には必ず電話で水風呂あるか聞いて、あったらさらに何℃か聞く」

トントン先生(以下・ト)「それに答えられるホテルはサウナ意識の高いホテルだよね。でも答えてくれたホテルあった?」

「これがほとんどないッ! 大浴場を造ったついでにサウナも造ったようなホテルが多いんだ」

「どうしようもないですよ」

「そんな中でもいいサウナのあるホテルというと?」

「思い浮かぶのは『旭川グランドホテル』の『スパ プラトー』」

「あそこはホテルのサウナじゃなく、名サウナの上に高級ホテルがあると俺は認識してる」

「宿泊客以外も入れるしね。そういう所は概してよくない?」

「宿泊客しか入れないサウナは、ホテルも一期一会の客相手で競争する必要もないし。サウナの総合的質を考えてないね」

「同じ北海道では『パコホテル』チェーンはお薦めしたい」

「岩見沢の『スパ・イン メープルロッジ』なんかは完全なサウナありきのホテルですね」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。