小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

空いている駐車場が見つからなかった時、あなたはどうする?

2017.05.06

いよいよゴールデンウィークが始まる。クルマで出かける方も多いだろう。ところで皆さんはクルマで出かけた時、目的地周辺で駐車場が見つからなかったらどうしているだろう。スマートパーキング・ラボが昨年、 3大都市圏に在住の20代~60代で、週に 1 回以上自動車を運転する男女656名を対象に、駐車場に関するアンケート調査を行なったところ、女性の駐車場ニーズの高さが浮き彫りになった。

◆空いている駐車場がすぐに見つからない頻度(全体)

・男女とも8割以上が、運転中に空き駐車場が見つからなくて困ったことが年に 1 回以上ある。

駐車場に関するアンケート調査

◆空いている駐車場が見つからなかった時の対処(男女比較)

・男性は「目的地とは別の駐車場に駐車する」が多い(男性 63.6 ポイント、女性 55.7 ポイント)。
・女性は「目的地の駐車場が空くのを待つ」(女性 52.7 ポイント、男性 40.7 ポイント)、「目的地に行くことをあきらめる」(女性 14.1 ポイント、男性 7.9 ポイント)の割合が多い。
・「空いている駐車場が見つからないため目的地に行くことをあきらめた」の割合は男性の約2倍。

駐車場に関するアンケート調査

◆コインパーキングの利用頻度(全体)

・約9割(男性 86.7%、女性 87.3%)の人が年に1回以上コインパーキングを利用。

駐車場に関するアンケート調査

◆コインパーキングへの不満(男女比較)

・女性は男性よりコインパーキングの「料金が高い」、「空いているか行かないと分からない」、「支払いが煩わしい」についての不満が多い。
・女性の回答は「料金が高い」56.2 ポイント、「空いているかどうか行かないと分からない」50.3ポイント、「お金の支払いが煩わしい」24.1 ポイント。

駐車場に関するアンケート調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。