人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

取り入れたのはZ世代に影響力の強い母親世代の声!パナソニックが作った10代男子向け「ファーストシェービングシリーズ」ヒットの理由

2020.10.22

パナソニック『ファーストフェイスシェーバー ER-GM40』

やっているけど、そう見えない自然さを求めるZ世代

 7月に発売された『ファーストシェービングシリーズ』は、ちょうどヒゲやすね毛などの体毛が気になり始める、10代Z世代男子をピンポイントに狙った電気シェーバー。

「当社の調査ではZ世代の体毛処理への関心は高いという結果が出ていますが、かといってやりすぎてツルツルになってしまうのも嫌なのです。あくまでも自然に清潔感のあるヒゲや眉、体毛にしたい。それがZ世代の身だしなみ心理なのかなと感じています」

 そう分析するのはパナソニックの市川央さん。しかし自然で目立たない身だしなみを目指す一方で、男性の体毛処理に対するSNSでの情報発信に抵抗がない。それもZ世代の特徴だという。

「かつて男性の30代・40代向けの電気シェーバーの使用感をSNSで拡散してもらう試みをしたことがありましたが、期待した効果になりませんでした。大人の男性はそういうことをやりたがらない人が多いですが、Z世代は別。SNSで情報を発信することに対するハードルが低いのです」

母親や友達、身近な声から商品認知度を高める

 また、商品開発にあたっては、Z世代に影響力の強い母親世代のグループインタビューも実施した。さらに今後はSNSを通じたPRも実施予定だが、その際はあえて距離の近い一般の大学生を起用するアイデアもあるという。

「Z世代はデジタルネイティブで、情報収集力は非常にありますが、それ以上に友達や母親のような身近な人たちの声を大事にする面も多いからです。さらに初めての不安に寄り添う安心の使いやすさやポップなデザイン、価格なども、自分なりの価値基準を持つZ世代に共感してもらえるのではと期待しています」

パナソニック『ファーストシェービングシリーズ』

ファーストシェービングシリーズ

うぶ肌10代男子にハマり、発売直後から反響大

パナソニック『ファーストフェイスシェーバー ER-GM40』

パナソニック『ファーストフェイスシェーバー ER-GM40』
オープン価格(実勢価格約4800円)

眉とヒゲに特化した、10代向けシェーバー。ワイド&ラウンド形状のほか、眉を自然に整える「マユコーム」など、初めての人向けの機能も搭載している。

パナソニック『ファーストボディトリマー ER-GK20』

パナソニック『ファーストボディトリマー ER-GK20』
オープン価格(実勢価格約6000円)

わき毛やすね毛、胸毛など全身のムダ毛をこれひとつで処理。肌に直接刃が触れない肌ガードアタッチメントを搭載。刃は外さずに水洗いができるのもうれしい。

市川 央(なか)さん

パナソニック
コンシューマーマーケティングジャパン本部
パーソナル商品企画担当
市川 央(なか)さん
メンズグルーミング製品を中心とした、美容家電のマーケティングを担当。趣味はランニングで、ランナーのムダ毛チェックも欠かさない。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。