小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの操作性、機能性を追求してヒット!Z世代の若者と共同開発したNECのノートPC「LAVIE Note Mobile」シリーズ

2020.10.20

NEC『LAVIE Note Mobile』シリーズ

デザインとモバイルへのこだわりはプロを超える

 国内のパソコン市場でトップシェアを誇るNEC。ビジネスパーソンから圧倒的な支持を集める一方で、大学生を狙ったPCに限ってはニーズをとらえ切れず、長らくヒットに恵まれなかった。この劣勢を打破したのが、Z世代の大学生との共創で誕生した『LAVIE Note Mobile』シリーズだ。

「ターゲットとなる大学生にヒアリングを行ない、リアルな声をできる限り商品にフィードバックしました」(商品企画本部マネージャー・石井宏幸さん)

 大きな改善点は2つ。講義やカフェなど人前で使いたくなることを前提にしたシンプルなデザイン、そしてバッグに収まりやすくかつスムーズに出し入れできるサイズ感だった。デザインとモバイルの両立は、当時流行った〝スタバでドヤ顔〟の時流にも乗り、販売台数は一気に急伸した。

 パソコンにもスマホの機能を望むZ世代の声に対し、講義の板書を撮影・管理できるオリジナルアプリや、指紋認証でログイン可能な電源ボタンを搭載。4代目となる最新型モデルでは顔認証機能を採用した機種もラインアップする。

過不足ない機能の見極めもZ世代流モノ選びの共通項

 ヒアリングを通じて「いくつもの気づきがあった」と話す石井さん。機種選びの基準についてもこれまでの世代とは異なるという。 「必ずしも安いものを選ぶわけではありません。重視するのはコストよりもコスパ。機能を精査し、多少高額であっても用途に見合う性能を備えたモデルを購入する人が多いこともZ世代の特徴といえます」

 本シリーズの成功で得たノウハウは他機種にも継承している。

NEC『LAVIE Note Mobile』シリーズ

コロナ禍でビジネス需要2.7倍に伸長

NEC『LAVIE Note Mobile』シリーズ

『NM750/RAL』14万2800円~

約953gの軽量ボディーと辺狭額縁液晶を採用して12.5型最小クラスを実現。大学生の意見を反映し、キーボードを広くした。幅289×奥行き192×厚さ18mm。

『NM750/RAL』

石井宏幸さん

NECパーソナルコンピュータ
商品企画本部マネージャー
石井宏幸さん
2006年に現社へ入社。学生の生の声を拾い上げて開発したモバイルPC『LAVIE Note Mobile』シリーズを担当。

NECが分析するZ世代のペルソナ

【1】価格だけではなく性能にもこだわる「コスト」より「コスパ」重視型

【2】標準に満足せず、自分目線のデザインや使い勝手に徹底的にこだわる

【3】スマホを簡易的なデバイスととらえず、PCにもスマホライクを求める

ココでZ世代の心をつかむ

講義ノートを自動で生成

「LAVIEスゴ楽講義ノート」

オリジナルアプリ「LAVIEスゴ楽講義ノート」を使えば、撮影した板書写真をOneNote上に自動整理。時系列、講義別に保存できる。

小さく軽く、しかも丈夫

NEC

約11時間バッテリーや耐圧150kgfの堅牢性などNECの培う数々の技術を踏襲。12.5型液晶を採用することで買いやすい価格を実現した。

取材・文/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。