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「最高においしいビール」の味のイメージTOP3、3位コクがある、2位のどごしがよい、1位は?

2020.10.02

飲めばちょっとリッチな気分になれるプレミアムビール。「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビス」「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」などがその代表格で、仕事で頑張った日のご褒美として楽しんでいる人も多いに違いない。

そんなプレミアムビールに関する消費者飲用動向調査がこのほど、サントリーホールディングス株式会社により、プレミアムビールを月2、3回以上自宅で飲用している20~59歳の男女1,000人(男性628人 女性372人)を対象に実施されたので、その結果を紹介していきたい。

■プレミアムビールの飲用機会は増加、理由は「自分へのご褒美として」

1年前と比較した自宅でのプレミアムビールの飲用回数の変化について質問したところ、およそ半数が「増えた(49.8%)」と回答し、「減った(4.4%)」を大きく上回った(図1)。

また、1年前と比べてプレミアムビールの飲用回数が増えた理由としては、「自分へのご褒美になりそうだから(41.5%)」「おいしそうだから(39.6%)」が上位になった(図2)。

■新型コロナウイルス感染症の影響、働き方改革により、1年前と比べ在宅時間が増加

1年前と比べた自宅で過ごす時間の変化を質問したところ、全体のおよそ4分の3が「増えた(74.5%)」と回答した(図3)。

また、自宅で過ごす時間が増えたと回答した人に、その理由を質問したところ、1位が「新型コロナウイルスの影響で外出を控えているから(88.9%)」、2位「働き方改革が進み、テレワーク・在宅勤務や、時短勤務が増えたから(47.0%)」と続いた(図4)。

■在宅時間の増加により、外でお酒を飲む機会は減少

在宅勤務・テレワークの機会が増えた、もしくは、自宅で過ごす時間が増えたと回答した人に、外でお酒を飲む機会の変化を質問したところ、半数以上が「減った(55.7%)」と回答した(図5)。外出自粛や働き方改革の影響によって自宅で過ごす時間が増え、飲食店でお酒を飲む機会が減っているようだ。

■家飲みを充実させるプレミアムビール、飲むタイミングとして休前日が調査開始以来過去最高に

1年前と比較して、平日・休前日・休日のプレミアムビールの飲用回数の変化を質問したところ、すべてのタイミングにおいて、飲用回数が増えたと回答した人(平日(28.3%)・休前日(43.8%)・休日(41.5%))が、減ったと回答した人を上回った(図6)。特に休前日は増えたと回答した人が43.8%と、調査開始以来過去最高となった。

また、自宅でのプレミアムビールの飲用回数が増えた人に、その理由を質問したところ、「自分へのご褒美だから(47.5%)」「家飲みを充実させたいから(41.7%)」が上位になった(図7)。外でお酒を飲む機会が減っている中、家飲みを充実させるお酒としてプレミアムビールが選ばれているようだ。

■自宅でお酒を楽しむ機会が増加、自宅の飲酒でもいいものを選ぶ傾向に

外でお酒を飲む機会が減ったと回答した人に、自宅でお酒を飲む頻度の変化について質問したところ、84.1%が自宅でお酒を飲む機会が増えたと回答した(図8)。

また、お酒の選び方について質問したところ、「家でもいいものを選ぶようになった」と回答した人が68.5%と7割近くにのぼった(図9)。

■自宅での飲酒、選ばれる「プレミアムビール」

外でお酒を飲む機会が減り、かつ、自宅でのお酒の飲み方や買い方について変化があったと回答した人に、自宅でお酒を飲むときに最も選びたいビールについて質問したところ、76.6%の人がプレミアムビールと回答した(図10)。

■消費増税で買い物意識が変化

2019年10月の増税以降、消費に関する意識に変化があったかを質問したところ、81.5%の人が「増税で変化あり」と回答した(図11)。

また、増税前後での消費に対する意識の変化について質問したところ、「買うものによってお金をかけるかかけないか考えるようになった(31.7%)」「ちゃんと値段に見合うものを選ぶようになった(31.7%)」が第1位になった(図12)。

■酒税改正後、選びたいビールは「プレミアムビール」が1位

2020年10月に実施される酒税改正により、ビールは1リットルあたり20円の減税、発泡酒(麦芽比率50%以上)は1リットルあたり20円の減税、新ジャンル(ビール・発泡酒を除くビールテイスト飲料)は1リットルあたり28円の増税が予定されている。

酒税改正後、その影響を受けてビール類の購入量に変化がありそうかを質問したところ、60.3%と半数以上が「変化あり」と回答した(図13)。

また、酒税改正後のビール類の購入量に対する意識の変化について質問したところ、プレミアムビールの購入量を増やしたいと回答した人は47.3%と、他のビール類に比べ高いスコアとなった(図14)。

■最高においしいビールの味イメージ、第1位は「泡がきめ細かい」

最高においしいビールの味イメージについて質問したところ、第1位「泡がきめ細かい(65.0%)」、第2位「のど越しのよい(57.2%)」と続いた(図15)。

■プレミアムビールに求める味のイメージは、「コク」「泡がきめ細かい」「香りの良い」が上位

プレミアムビールに求める味のイメージを質問したところ、「コクがある(55.9%)」「泡がきめ細かい(51.9%)」「香りの良い(47.2%)」が上位となった(図16)。

■飲食店の生ビールと缶ビールの違いは「泡のきめ細かさ」

飲食店のような生ビールを自宅でも味わいたいと思うかを質問したところ、味わいたいという人が92.8%と大多数を占めた(図17)。外での飲酒の機会は減っているものの、飲食店のような生ビールの味わいを求める方が多いようだ。

また、「飲食店の生ビール」と「缶ビール」の味わいの違いは何かと質問したところ、「泡がきめ細かい(61.5%)」が2位以下に大きく差をつけて1位になった(図18)。

■飲用経験は昨年より増加

エールビールを飲んだことがあるかを質問したところ、昨年よりも1.3ポイント高い59.0%が、「飲んだことがある」と回答した(図19)。

また、エールビールを飲んだことがあると回答した人に、自宅でエールビールを飲むシーンについて質問したところ、「夕食中(66.6%)」が第1位になった。また、約1割が「昼食中(9.5%)」と回答するなど、食事中に幅広く飲用されていることもわかった(図20)。

■エールビールに求める味わいは「香り」「フルーティ」「コク」

エールビールに求める味のイメージを質問したところ、「香りの良い(40.3%)」「フルーティな(36.8%)」「コクがある(27.2%)」と続いた(図21)。

また、エールビールを飲んだことがある人に、エールビールを飲む際に求める気分を質問したところ、「味を楽しめそう(40.2%)」「おいしそう(39.5%)」「ゆっくりくつろげそう(35.4%)」が上位になった(図22)。

■プレミアムビールを中元・歳暮に贈る理由は、相手が喜んでくれそうだから

中元・歳暮のギフトとして、贈りたいもの・贈られたいものについて質問したところ、贈りたいものとしては77.2%、贈られたい・もらいたいものとしては72.8%と、昨年同様ともに7割以上が「プレミアムビール」と回答した(図23)。

また、プレミアムビールを実際にギフトとして贈った人に、その理由を質問したところ、「贈る相手が喜んでくれそうだから(89.5%)」が、昨年同様約9割にのぼった(図24)。

■ビール類のギフトのパッケージ、品質とともに、保管や処理・廃棄のしやすさといった実用性を重視

ビール類をギフトに贈りたいという人が贈るときに重視する点、ビール類をギフトとしてもらいたいという人がもらう時に嬉しい点を質問したところ、「品質が良さそうなもの」が、贈る時に重視する点として66.1%、もらうときに嬉しい点として57.3%と、それぞれ1位になった(図25)。

ビール類をギフトに贈りたいという人においては、贈るときに重視する点として2位「高価に見えるもの(44.8%)」3位「保管しやすいもの(39.3%)」と続き、ビール類をギフトとしてもらいたいという人においては、もらう時に嬉しい点として2位「保管しやすいもの(31.8%)」3位「処理・廃棄しやすいもの(29.1%)」と続いた。

ビール類のギフトにおいては、贈る側・もらう側共に品質の良さを重視しつつ、もらう側はさらに、保管のしやすさ、処理・廃棄のしやすさといった実用性にも重きをおいているようだ。

<調査概要>
・調査委託先 (株)H.M.マーケティングリサーチ
・調査対象
 プレミアムビールを月2、3回以上自宅で飲用している
 20~59歳の男女1,000人(男性628人 女性372人)
・調査方法 インターネット調査
・調査期間 2020年7月23日(木)~7月24日(金)

注)・本調査では、小数点第2位を四捨五入している。そのため、数字の合計が100%とならない場合がある。

・本レポート内に記載されているMAとは、マルチアンサー(複数回答)を、SAはシングルアンサー(単一回答)を意味する。

出典元:サントリーホールディングス株式会社

構成/こじへい

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