人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

モバイルファーストを意識したMaaS、ヘルスケア、ファクトリー分野の注目のスタートアップ4選

2020.11.03

 今年は5G元年。その中で改めて見直されているキーワードが「モバイルファースト」だ。

 NTTドコモベンチャーズ代表の稲川氏は次のように述べる。

「『モバイルファースト』は新しいキーワードではありませんが、コロナ禍と5Gの登場で改めて見直されるべきだと思います」

 コロナ禍で人との接触の機会が減ったけれど、他者とのコミュニケーションやリモートでも一体感を求めるニーズは変わらない。

 具体例として稲川氏は、スマホのブラウザーで、多視点映像を提供できるAMATELUS社の「Swipe Video」を挙げる。仙台育英学園高校では、数十台のスマホで体育実技の様子を撮影し、「Swipe Video」で多視点の映像で自分の姿などが見られるようにした。今後はオンライン授業、遠隔での技術指導などでの利用も検討されている。

「近年は、AI、ビッグデータ、IoT、VRなどが注目され、デバイスの多様化が進んでいます。ただし、最初からスマホでの利用体験を意識したサービスはユーザーとの結びつきが強くなる傾向にあり、利用者も一気に増える印象です。今後はMaaS、ヘルスケア、ファクトリーといった分野でもモバイルを意識したサービスがより増えるでしょう」

仙台育英学園高校

仙台育英学園高校の体育の授業で使われている様子。自分のフォームを、指導者と一緒に繰り返し見て、練習することができる。

稲川尚之氏

NTTドコモ・ベンチャーズ
代表取締役社長
稲川尚之
1995年、NTT移動通信網(現NTTドコモ)に入社。2013年にシリコンバレーの子会社のCEOに。2016年にNTTドコモ・ベンチャーズ副社長、2018年から現職。

注目企業はココ!

AMATELUS

ライブやスポーツの映像を多視点で見られる「Swipe Video」を提供。オンラインのライブ、演劇、授業など幅広く対応。5Gで、実質4Kの映像配信も可能だ。

Sportip

筑波大学発ベンチャー。いつでも、どこでもゲーム感覚でフィットネスができる『Sportip Meet』を提供。ヨガや体幹強化などに対応する。

ルームクリップ

インテリアや室内生活の写真共有サービス「RoomClip」を提供する。実例写真を通じて、情報を得るだけでなく、投稿された写真の商品も購入できる。

フォトシンス

提供する「Akerun」はオフィスのドアの鍵を簡単にスマートロック化/クラウド化、社員の入退室管理を実現する。コロナ禍によるニーズに、即座に対応した。

取材・文/久我吉史

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。