人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キャンプの朝食がランクアップ!フルーツスムージーや卵白の泡立てができる〝混ぜ上手〟なプロテインシェイカー活用術

2020.10.01

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

プロアスリートの声をもとに生まれた、混ぜ残りがないプロテインシェイカー「シェイクスフィア タンブラー」 (2480円/税込み)が発売された。

プロテインシェイカーというとランナーなどハードなトレーニングを必要とする人専用のイメージがあるが、「シェイクスフィア タンブラー」は強い遠心力を発生させる設計のため、数十秒でフルーツスムージーや卵白の泡立てもできるという。

「シェイクスフィア タンブラー」は底もフタも丸く、角のないカプセルのような形をしていて、これがライバルとは違う大きな特徴だ。容量は700mL、φ10×20.5cm。

外側には安定するよう脚が付いているけれども、内側は突起などもなくツルンとしていて角がない。一般的なボトル形状のプロテインシェイカーは角に粉末が残りやすい。そのため内側にボールなどを入れて粉残りがないようにしているのだが、「シェイクスフィア タンブラー」は中に入れるのはプロテインと水や牛乳のみ。

カプセル形状にすることで、振るだけで激しい対流が起こし、きれいに混ぜることができるのだそう。広口で突起などもなく、手を突っ込んで隅々まで洗えるのも衛生的だ。

キャップにはスライド式の飲み口が付いている。飲み口は唇に触れてもやさしく、飲みやすい。

キャップと下側のタンブラーはねじ込んで接続させる。ゴムのパッキンはないが、フタもキャップもしっかり密閉できる。パッキンに汚れや水分が残るとカビが発生するし、そのうち劣化することを考えるとあえてパッキンなしの設計は長く衛生的に使うためのアイデアといえる。

フルーツを入れてスムージーにしてみた

「シェイクスフィア タンブラー」内の壁にフルーツを打ち付けることで、ピューレ状態にするという。

フルーツは皮なしで柔らかいものが適しているそうで、いろいろなフルーツで試してみよう。

上の写真ではスーパーやコンビニで手に入るカットフルーツ(パイナップル、オレンジ、キウイ、ドラゴンフルーツ、ブドウのセット)をひと口大に刻んだものを入れた。ブドウは皮をむかず半分に切るだけ、オレンジも外側の薄皮は取り除いているが房と房の間の皮はそのままだ。

キャップをし、飲み口を閉じているかを確認したら、両手に「シェイクスフィア タンブラー」を持ち上下に振る。最初は固形がゴロゴロしている様子が手に伝わるが、そのうちフルーツの表面がネットリとして、音や手に伝わる感触が変化する。

30秒ほど振り続けたら飲み口から中を確認。必要なら飲み口から牛乳やヨーグルトなどを注ぎ足し、さらに数回振れば完成だ。

上の写真左から、バナナ+アボカド+牛乳、スイカ、カットフルーツ+ヨーグルト。

オレンジの薄皮、ブドウの皮は当然残るので、グラスに注ぐ時に取り除けばいい。硬い部分などピューレになりきれずに塊が残っているところもあるが、朝食代わりにするならむしろ満足感が生じるので、かえっていいかも。

ほかにもイチジク、マンゴーなんかもよさそうだ。日常的に使えるし、キャンプや旅先でもいつもと同じリズムで一日をはじめられるのがいい。

卵白でふわふわホワイトオムレツ

ビニール袋で卵白を泡立てられるので、「シェイクスフィア タンブラー」でも試してみた。

卵白だけを入れてシェイク。ある程度泡だったら、途中で塩を投入してしっかりめの泡を作る。

ツノがたつほどではないがふわふわ卵白ができた。内側は角もなくツルンとしているのでビニール袋とは違って卵白がきれいにスルンと落ち、洗い物も楽。

泡立てた卵白を両面焼き、炒めたマッシュルーム、ピーマン、トマトを添えて完成。卵焼きの白身部分とは違うふわふわ食感で、カロリーオフなのに満足度は高い。

粉がよく混ざる「シェイクスフィア タンブラー」だから、ホットケーキ作りもお手の物だ。ホットケーキミックスとプロテインをミックスしたり、泡立てた卵白をホットケーキ生地にふんわり混ぜてふわふわにしたりなんてことも楽しい。

「シェイクスフィア タンブラー」は粉モノをきれいに混ぜるのが得意で、柔らかなものを潰すことだってできる。ソースや生地作りに重宝するし、後片付けだって簡単。

ただプロテインを混ぜるだけではもったいないほど、調理器具としても優秀だ。

問い合わせ先
eSPORTS
シェイクスフィア タンブラー

取材・文/大森弘恵

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。