人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ニューノーマル時代のDXによって生まれる格差を解決する注目のスタートアップ4選

2020.10.31

 内閣官房が2020年6月から8月にかけてIT担当大臣のもとで実施した「ニューノーマル時代のITの活用に関する懇談会」では、コロナ禍の先にある我々の新しい生活様式への移行が議論された。同懇談会のメンバーでもある関口氏は「今後はリアルとバーチャルを行ったり来たりする世界が広がっていく」と述べる。

「場所を選ばない働き方や学び方を実現するリモート環境が整備された社会では、休暇を楽しみながら仕事をする『ワーケーション』や、自宅とも職場とも違う場所で働くなど多彩な生活様式を選ぶことができるようになるでしょう。そんな社会の実現には個人から大企業まであらゆる人々の『デジタルトランスフォーメーション(DX)』が必要不可欠です。企業の営業活動、行政サービス、教育などにおいて、デジタルとリアルをつなぐ部分でスタートアップの活躍が目立っています」

 一方で、今後はDXが生む新しい格差の問題も生まれる。

「ITリテラシーの違いから生まれる新たな格差を防ぐ支援策の充実も必要です。そういった部分でも今までの常識にとらわれないスタートアップからの新しい提案が求められています」

ニューノーマル時代の生活はDXで実現

DX

DXによって「場所や時間を問わないコミュニケーション」が実現できる。

関口和一氏

MM総研
代表取締役所長
関口和一
ITの最新技術を新聞記者として30年以上追いかけ、読者に情報発信してきた実績がある。その実績により政府の政策会議にも幾度となく招かれるなど社会からの信頼が厚い。

注目企業はココ!

ベルフェイス

対面で膝を突き合わせるのが常識だった「営業」をオンラインで実現し、成果をあげるために必要なデータ管理機能を備え、新時代の営業をリードする存在。

グラファー

我々の生活に必要不可欠な行政手続きの電子化サービス。大量の書類が飛び交う実務を最適化し、デジタル化を推し進めるために必要なソリューションを提供。

souco

デジタル化が進んだ時代でも物の保管は現実世界でしかできない。物流に必要な拠点と荷主のマッチングをITで合理的に行ない新たな収益機会の場を提供してくれる。

Blinky

オンライン会議で臨場感を得るためのひとつの解が「VR」によるオフィス空間の実現であるが、VR技術とコンテンツ制作で他社より一歩抜きん出た優位性がある。

取材・文/久我吉史

現在発売中のDIME12月号では、注目のスタートアップ企業20社を紹介!

 お近くの書店、オンライン書店、コンビニでお買い求めください。

<ご購入はコチラ>
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KH3R18N/
https://books.rakuten.co.jp/rb/16479458/
https://7net.omni7.jp/detail/1222210413

※なお、電子版には付録は同梱されません。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。