人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リモートライブ、バーチャル空間のイベント、エンタメ新時代のカギを握るスタートアップの試み

2020.10.28

バーチャル渋谷

 コロナ禍の影響で、アーティストがライブなどの大規模イベントを一切開催できなくなってしまった。そこで注目されているのが、リモートライブやバーチャルな空間でのイベントだ。

「VRやARといった領域に真剣に取り組んでいる企業のほとんどはスタートアップ企業です。今まではニッチな存在だったかもしれませんが、5Gのスタートとコロナの影響で一気にニーズが顕在化しました。今後のエンタメを変えていくのは彼らだと思います」

 そう話すのは、KDDIのベンチャー支援プログラム「KDDI∞Labo」やベンチャー投資ファンド「KDDI Open Innovation Fund」を統括する中馬和彦氏だ。

「まず、エンタメで浸透すれば、ほかの分野にも広がりが速い。従来のような大規模イベントが開催できないので、新しい提案を求めている大物アーティストは多い。今は絶好のチャンスです。我々もクラスター社のVRアプリ『cluster』で、バーチャル空間に渋谷を再現したり、自宅でスタジアム気分を味わえる『バーチャルハマスタ』を実現するなどチャレンジをしています」

 5G×エンタメの分野はまだまだ未開拓のフロンティア。ニューノーマルの新しいエンタメを作るスタートアップに注目だ。

バーチャル渋谷

バーチャル渋谷

「cluster」で実現したバーチャル渋谷。今年のハロウィンは、ここで行なうことを渋谷区長がコメントしている。

中馬和彦氏

KDDI 経営戦略本部 ビジネスイン
キュベーション推進部長
中馬和彦
1996年にKDD(現KDDI)に入社。INFOBARなどのプロダクトを手がけたほか、J:COMなど関連会社での経験を活かし、「KDDI∞Labo」などの業務に取り組む。

注目企業はココ!

クラスター

VRアプリ「cluster」は、バーチャルSNSとしてポケモンのイベントでも採用。このほか、横浜ベイスターズが「バーチャルハマスタ」で使うなど法人利用も進む。

SHOWROOM

従来のライブ配信とは別に、プロのクリエイター向けの高品質・縦型動画コンテンツを提供する「smash.」をスタート。セカオワなどが登場する!?

Synamon

バーチャル会議システム「NEUTRANS BIZ」を提供。災害時に、5Gで中継された現場の映像を見ながら傷病者の仕分け(トリアージ)を行なう実証実験をしている。

CAMPFIRE

コロナ禍でダメージを受けた事業者に、最大5億円の支援によりクラウドファウンディングの手数料完全無料化を実現。テーマパークには追加で特別なサポートも提供する。

取材・文/橋本 保

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。