人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

厚さ7mmにコインも紙幣もカードも5〜7枚入る!耐久性抜群の一枚革コンパクト財布「ICHI」

2020.10.03

ビジネスパーソンたるもの身だしなみには革製財布が必須!

あれだけ猛暑だった夏が終わり、日々過ごしやすい天気になってきたのは良いけれど、あいも変わらずマスクだけは手放せない今日この頃ですが、みな様いかがお過ごしでしょうか。

まぁ大体、筆者とたいして変わらない生活をしているんじゃあないかと、勝手に決めつけておりますが、もし違っていたらゴメンナサイ。

いくら外に出ない時間が長いといっても、現在の稼ぎで何とか健康で文化的な生活を行う限りにおいては、お買い物をするためにお金を持ち歩く機会がゼロになる、などという幸運な機会に出会う機会は、まずありません。

みなさん何らかの、お金を入れるための「財布」や「がまぐち(蝦蟇口)」、もしくはおフランス語で格好良く言うと、「portefeuille(発音までは知らん)」を持っている人がほとんどだと思います。

ごく稀に、Gパンのポケットやパンツの袋の部分に、直接お金を出し入れされる人もおられるようですが、ここだけの話、世間ではビジネスパーソンたるもの、最高の身だしなみを整えるには革製財布が必須だといわれています。ただしその根拠はありません。

これまでの財布の常識を覆す、オサレでコンパクトな革製財布とは?

ビジネスパーソンにとって欠かせないのが「革財布」なのは、もはや疑う余地しかない訳でもないのは先ほどもお伝え致しましたが、そもそも財布(さいふ)とは、紙幣や硬貨など、通貨の携帯に用いる「袋」または「容器」であり、その語源は、「財」は「子安貝」、そして「川の氾濫をせき止めるために建てられた良質の木」の象形文字から取られ、さらに「布」については、「ぬの」を意味する「布」という漢字が組み合わさった布だということは、特に覚えておかなくても、ふつうに生きていけるので大丈夫です。

ちなみに「革」とは、一般的に、動物の皮膚を剥いで、毛を抜いて、なめして作られるものを指します。

最近では人工的に作られる「人工皮革」なるものもありますが、やっぱり天然物の方が手触りや肌触りが良いようです。

そしてその結果、財布に限らずベルトやカバンなど、様々なものに本革の素材が使われ、人気を博しています。

革財布を持っている人は、革製品を持っていない人と比べると、何だかお金持ちっぽくて礼儀正しそうで、知的水準も高く、性格が良い人のように思われるらしいので、できれば全ビジネスパーソンは、こぞって革財布を持ちたい所です。

しかし革財布のデメリットとしては値段が結構高いこと、あんまり厚ぼったい革財布だとかえって格好が悪くなること、財布が厚くなるとポッケが膨らんで見苦しくなるのがイヤ! ……といった面も。といっても薄型の革財布にすると、お金持ちに見えるにもかかわらず、財布の中にあまりお金が入らなくて本末転倒なことが挙げられます。

お役立ちガジェットが全盛のこの時代、新技術で実用的な薄さにもかかわらず、収納力と耐久性に優れた、イカした革財布は存在しないのでしょうか……?

実はあります。

クラウドファンディングプロジェクトを展開する応援購入サービス「Makuake」より、薄くて安心7mmサイズ! 収納力や耐久性も抜群のイカした革製サイフ「ICHI」が発表されました!

何でも、話によると、薄くて安心7mmサイズ! 収納力や耐久性も抜群なんだそうです。さっきソレ言いましたね。ようするにそういうことなんですヨーダ。

薄くて安心!収納力と耐久性に優れた、オドロキの革財布が登場!

Makuake/薄さ・収納力・耐久性を兼ね備えたコンパクト財布の決定版「ICHI」

ICHI Ver2

「ICHI」は、薄くて安心7mmサイズ! 収納力や耐久性も抜群のイカした革製サイフです。

「ICHI」は……。

●薄さ・収納力・耐久性を同時に実現した、コンパクト財布の決定版!

●前作は、初のクラウドファンディングにして、502名から御支援を頂き、780万円超の資金調達に成功!

●本作は、”革の素材を楽しむ”をコンセプトに、新たな革素材と新製法にチャレンジ!

……といった性能を有した、ようするに、何だか薄くてベンリ極まりない、コンパクト財布の決定版のようなコンパクト財布なのデス!

これならもう、今まで財布がかさばって困っていた人や、コンパクトな財布のサイズが、あまりにもコンパクト過ぎてお金が全然入れられないぢゃん、意味ないぢゃん、なんてなことに悩んでいた貴兄も、今日からはラクラク革財布ライフをエンジョイ可能になります。

メーカーさん、ありがとうございます!

「ICHI」は、これまでの薄型財布と、どこが違うの?

「ICHI」は、これまでの薄型財布と、いったいどこが違うのでしょうか。早く教えてください。

まあそう慌ててはいけません。これから説明します。「ICHI」の特徴は、あわせて3つもあります。

「ICHI」は、ポケットに入れてもかさばらない「薄さ7mm」を実現!

「ICHI」は、ポケットに入れてもかさばらない「薄さ7mm」を実現しています。

そのため、ズボンのポケットに入れたとしても、パンツのシルエットは崩れません。

常に体のボディーラインを紳士淑女に魅せつけるのにこだわりのある、セクシーダイナマイトボディの筆者には、ヒジョーにうってつけです。

「ICHI」は、超薄いのに、コレ1つで超遠出ができちゃう超収納力!

「ICHI」は、一般的な革財布としては、とっても薄いのにもかかわらず、コインと紙幣は各20枚、カード収納部には5〜7枚のカードが入るという(コイン・カードの種類により上下します)、前代未聞の収納力を誇ります。

ようするに見かけ以上にお金が数多く入ります。

「ICHI」は、厚さ1.5mmの一枚革で作られているので、耐久性が高い!

「ICHI」は、厚さ1.5mmの、丈夫で厚手の、長~い1枚の革を縫い合わせることによって作られています。その結果、コストは少々上がりますが、革全体の強度で全体を支えることができるようになったため、丈夫で長持ち、耐久性が抜群な革財布となりました。

さらに「ICHI」には、その設計に職人の愛とこだわりと友情が隠されています。

通常の財布や小銭入れは、カード収納部とコイン収納部が重なる構造なので、お金を入れると妙に膨らんだり、型崩れしたりしてとても悲しくなりますが、「ICHI」はなんと! そこの部分が財布を折りたたんでも重ならないように、画期的な新構造が採用されており、お金を入れても薄型を保たれる、ナイスな工夫がされています。

また同様に、一般的な財布だと5枚〜10枚程度のレザーが重なり合う構造になり、厚ぼったくなりますが、「ICHI」は極限まで無駄を省くことにより、蓋の部分を含めて、重なり部分はわずか4枚分なので超薄いです。

なかなかやりますねえ~。まさに職人の面目躍如(めんもくやくじょ)です。

また「ICHI」にはほかにも、色々な設計上のこだわりがあります。

●素材感を大切にするため、裏地を使わない! だけど耐久性とデザイン性も損なわない!

●本場イタリア産の高品質な皮革だけを使用!

素材1:プエブロ(Pueblo)……イタリアの「Badalassi Carlo(バダラッシ・カルロ社)」 により、生後2年以上の雌牛の原皮を使用し、伝統的な「なめし」の方法である、「バケッタ製法」で作られています。お肌に吸い付くような、しっとりとした質感が魅力です。

革の経年変化(エイジング)がお好みの方には、特におすすめの皮革です。

素材2:ブッテーロ(Buttero)……イタリアの「Conceria Walpier(コンツェリア・ワルピエ社)」による、ステアという成牛のショルダー部分を使用した、「なめし」方の一方法である、「タンニンなめし」で作られています。

ハリとコシと重厚感が魅力です。

さらには……。

●紙幣に折り目が付きにくい!
●お札が取り出しやすい!
●ファスナーは、一級品のYKKの「エクセラ」を使用!
●日本の革職人による繊細な仕立て!
●性別年齢問わず使える!

……など、至れり尽くせり焦りがパセリです。

「ICHI」の仕様は以下の通りです。

サイズ:横110×縦110×厚さ7 (mm)
カラー:全9カラー
重量:プエブロ製約 65g 、ブッテーロ製約 68g (素材によって重量が異なります)
素材:イタリア産本革 Pueblo(プエブロ)/イタリア産本革 Buttero(ブッテーロ)
生産国:Made in Japan
収納:カード5〜7枚、硬貨15枚~20枚、紙幣20枚
※サイズ、重量は多少の個体差があります。未収納時のデータです。
※収納容量は、カードや硬貨の種類によって変動します。

知的財産権
ICHIは意匠権を取得済みです。
意匠:意願2020-3419

……と、まぁ、ここまでの説明を見ていた限りでは、果たしてこの、薄くて安心7mmサイズ! 収納力や耐久性も抜群のイカした革製サイフ「ICHI」は、ちゃんと財布として役に立ってくれるのでしょうか。

本当は全然、お金なんか収納できないんじゃあないだろうかと、心配になってしまうのは致し方ない所です。

という訳で筆者は、薄くて安心7mmサイズ! 収納力や耐久性も抜群のイカした革製サイフ「ICHI」を、試用してみる事と致しましたので、早速、開封の儀です!

イカした革製サイフ「ICHI」を試用してみました!

今回試用する、イカした革製サイフ「ICHI」です。誰が見ても、お金が収納できそうな雰囲気を醸し出しています。こ期待のあまり、期待でお金が貯まりそうです。実際は期待だけではお金を増やすのは難しそうです。

とっても薄くて、しっかりとした作りで、革の食感、もとい触感も何だか実にイ~イ感じデス。思わず、財布の中にお金を入れたくなってきます。まぁ財布ですからそもそもお金は入れられるんですけど。

今月のお小遣いを全額、「ICHI」の中に入れてみました。しかしたった5000円でどうやって1か月間暮らせっちゅーうねん。

たぶん奥さんはこの記事を読んでいないというか興味がない様なので、この際、記事中で愚痴ります。

編集部から、ウチの奥さんに何かひとこと言ってやって下さい! (編集部「知らんがな!」)

筆者のTO髪よりも薄い! やるじゃな~い!

実際の試用動画がコチラ!▼

薄くて安心7mmサイズ! 収納力や耐久性も抜群のイカした革製サイフ「ICHI」

薄くて安心7mmサイズ! 収納力や耐久性も抜群のイカした革製サイフ「ICHI」。

これからのダンディなビジネスパーソンは、革財布「ICHI」一択ですね!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意下さい。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断頂きますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、ビジネスパーソン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
Amazonランキング17万位! 印税55円を達成した、ユカイなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。