小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業がDXに取り組むことで期待する効果、最も多いのは?

2020.09.30

今話題の「DX(デジタルトランスフォーメーション)」とは、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立することだ。

INDUSTRIAL-Xは「企業のDX実現に向けた課題とコロナ前後の意向に関する調査」を実施。コロナ禍後のDX推進における課題や、新たな検討事項が明らかになったので共有しよう。

DXの取り組みで期待する効果は「コスト削減」「リスク回避」「品質・操業改善」

DXへの取り組みのねらい、最も多いのは「コスト削減」

DXの取り組みとして「コスト削減」「リスク回避」「品質・操業改善」をねらっているという回答が上位となった。コロナ前後の比較では、「リードタイム短縮」がコロナ後6ポイント上昇。コロナ禍による部品納品の遅れや、物流需要の高まりによる遅配の影響もあり、意識が高まったと考えられる。その他の項目は、コロナ前後で大きな差は出なかった。

DXを推進する上での課題

コロナ禍前後で、企業のDXを推進する上での課題に変化はないが、「ビジネスがコロナ禍前に戻らない」という新た な課題を感じているという回答が14%となった。 DX推進における課題の上位は「効果や目的が不明」「 目指したい姿が不明」「 進め方やアプローチ方法が不明」「 人員 がいない」となった。課題に大きな変化はないものの、そもそも何のために取り組むのか、何を目指すのかという部分 に課題を感じているようだ。 

DX推進上の課題について、約半数が「自社内で課題解決を図っている」と回答。コロナ禍後は「取引先と相談」と いう回答が増加した。 

DX 推進上の重要事項

DX 推進において、産業領域で「社員や顧客の健康・衛生管理」の重要性が高まる コロナ禍後は「進め方やアプローチ方法が明確になっている」「 社員や顧客の健康・衛生管理に配慮できている」の 回答が上昇。コロナにより DX のニーズが高まり、推進するための具体的な手法や、社員の健康・衛生管理などへの意 識が高まった。

健康・衛生管理については金融・保険業、製造業、農林漁業、医療福祉、保険といった業 種の方が重要だと回答している。いずれも人と人が接触する可能性がある産業領域であり、コロナ禍の影響の大きさ を感じさせる。 「データ・セキュリティ対策」については、コロナ禍後は全体の 62%が重要と回答した。

リモートワークや Web 会議など、データを社外で扱う機会が増えた企業も多いため、セキュリティ対策への関心が高まったと考えられる。 また、今回の調査の特筆すべきポイントとして、事前の想定通りで回答者全体の約 60%がコロナ前の状態にビジネスが戻らないことを懸念していることがあげられる。  

また、経営者、役員クラスの 65%以上がコロナ禍以前、以後 ともに DX 推進において「推進するための予算の確保」が重要 と回答。コロナ禍以前から予算が確保できていることは非常に 重要視されていたが、コロナ禍以降はその傾向がより強くなっている。

今後必要な検討事項

今後の検討事項として「リモートで DX を推進できる仕組み」「 各拠 点の仕事現場の様子をオンラインで一括管理把握できる仕組み」の回 答が上位となった。コロナ禍後はリモートやオンラインで完結できる 仕組みが求められていることが分かる。非対面で DX が推進できる仕 組みや、遠隔地の設備、人の稼働状況をオンラインで一元把握・管理 できる仕組みなどの需要は今後さらに高まると予想できる。 

日本の労働人口 の将来や今回のコロナ禍による制約などを考慮すると、総括で言及しているこれらの目的にも さらに目を向ける必要があるのではないかと考えられる。 

今後企業は、ビジネスが元に戻らない「ニューノーマル」な時代になることを前提に、より一層オンラインで完結す るデジタルなワークスタイルやバリューチェーンの検討が必要となってくる。

よって、DXシフトが本格化することは、 もはや避けて通れない流れである。これはDXが本来目指す、デジタルによるバリューチェーン全体の変革やビジネス モデルの変革がコロナ禍によって前倒しされたと言える。この逆境を千載一遇のチャンスと捉え、DXに邁進する企業 が今後強く生き残っていく企業となるだろう。 

調査概要

調査名称: 「DX実現に向けた課題とコロナ前後の意向調査」
調査内容:企業のDX実現における課題や重要指標、コロナ後のDXへの意向状況を明らかにする
調査手法:インターネット調査モニターを用いたインターネット定量調査
調査時期:5月28日~6月1日
調査対象: 「主任・係長」以上の役職に就く社会人で、大手・中堅・中小企業ごとに100人ずつ集計(N=300) 

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。