人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アフターコロナで海外に移住するとしたらどの国を選ぶ?

2020.10.09

コロナ禍でテレワークが広まったことで、日本を脱出して仕事をするという選択肢も増えてきた。ここでは海外移住に纏わるエピソードを3つご紹介。

海外在住日本人の収入はコロナ禍でどうなった?

海外に移住するとしたらどの国を選ぶ?

3 月といえば、4 月からの新生活へ向けた引っ越しの時期。近年は国内だけでなく海外へ移住する日本人も増加している。DeNA トラベルが昨年「海外移住」について、どのようなタイミングで海外移住をしたいと考えるのか、移住するならばどこの国へ移住したいのか等を 10 代から 60 代の男女 1568名を対象に調査を実施したところ、以下のような結果となった。

【参考】https://dime.jp/genre/359779/

「海外移住の不安」トップ3は収入、言葉、◯◯

【海外移住の不安】国土交通省では、国民の住意識の向上を図り、豊かな住生活を実現するため、毎年度10月を「住生活月間」と定めて総合的な啓発活動を展開している。 不動産関連の比較査定サイト「スマイスター」を運営するシースタイルは、そんな「住生活月間」に合わせて、「スマイスター」を利用した20代以上の男女を対象に「海外移住」についての独自調査を実施。その回答状況に基づくデータ分析結果を公開した。

【参考】https://dime.jp/genre/461290/

新型コロナの影響で海外在住日本人の5割が収入減少、アジアでは6割が「現地政府による補償なし」

新型コロナウイルスの影響について、国内の状況について各種報道からも実態の変化がみえる一方、海外に住む日本人の変化は見えづらい状況が続いてる。 そこで世界175カ国2500都市に住む日本人が登録するロコタビは、海外在住日本人の協力を得て「海外在住日本人の実態調査」を行った。

【参考】https://dime.jp/genre/992409/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。