人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

毎日湯船につかる、インテリアに凝る、語彙力を高める、かんたんにできる幸福度アップのヒント

2020.10.09

幸福度が高い人の方が長生きできるというデータもある。どうやったら上げられるかのヒントをご紹介。

夫婦は○○が一致すると幸福度が上がる!

女性の「幸福度」を上げる3つの要素とは

人がどうしたら幸せに生きられるのか。幸福に関する研究が始まったのは「ポジティブ心理学」という学問が確立した21世紀以降で、研究は緒に就いたばかり。日々の人生を豊かに、よりよく生きるにはどうしたらいいかをテーマとした研究に従事している予防医学研究者の石川善樹さんとポーラが、幸福度について共同研究を行ない、その結果が公開された。

【参考】https://dime.jp/genre/243733/

毎日湯船に浸かる人は幸福度が高い?お風呂研究の第一人者が教える入浴法

10月に入り、肌寒さを感じる日も増えてきた。そうなるとお風呂が恋しくなってくる。子どもの時は親やきょうだいと一緒に入浴することも多かったが、大人になると一人で湯船に浸かることがほとんど。そんな単身者にとってはやや縁遠いお風呂における「裸の付き合い」に関する興味深いアンケート調査の結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/609479/

○○が同じ夫婦ほど幸福度が高い!

長年寄り添う夫婦はだんだんとお互いに似てくるという。同じ屋根の下で暮らす相手とは、性格や好みなど日々の生活に共通点が多い方が、何かとうまくいきやすいのかもしれない。夫婦でどんなところが“同じ”だと、より幸せを感じるものなのだろうか。今回、パートナーエージェントは、20~69歳の既婚男女530人に対して「夫婦の共通点」に関するアンケート調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/570698/

読書量、対話の機会、幸福度、年収、語彙力が高い人の特徴は?

情報を正しく理解し、自分の考えをわかりやすく伝えるコミュニケーション力の必要性がますます高まる現代において、それを支える「語彙力」の重要性も年々増している。そこで、「語彙・読解力検定」を主催するベネッセコーポレーション(ベネッセホールディングスの子会社)は、グループ内シンクタンク「ベネッセ教育総合研究所」の協力のもと、昨年全国の高校生から社会人全3130名を対象に「第1回 現代人の語彙に関する調査」を実施。

【参考】https://dime.jp/genre/476701/

インテリアに満足している人は幸福度も高い?

毎日の生活に密着する家具やインテリアの買い替えには、それなりの資金と決意が必要。総合インテリア販売の大塚家具が昨年、家具・インテリアの買い替えとリユースに関する調査を実施したところ、「お金がない」のほか「もったいない」「愛着があるから」などの理由から「家具・インテリアを買い替えたいけれど買い替えられない」と感じている人は48.5%いることがわかった。また、中古市場があったら利用したいと答えた人は46.1%という結果となった。

【参考】https://dime.jp/genre/314846/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。