人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

通勤時間が長い人ほど低い?緑の公園で過ごすと高くなる?幸福度と生活習慣の相関関係

2020.10.07

幸福度は人によって違えど、一様に高くなったり低くなったりする行動もある。そんな記事をまとめてみた。

副業女子は幸福度高い傾向に

通勤時間が長い人ほど幸福度が低いってホント?

通勤時に嫌気が差す人も多いだろう。外国人が見て驚く日本の光景の1つに「通勤ラッシュ」がある。 日本は海外に比べて、平均通勤時間が長く電車の混雑率が高い。特に、朝の通勤ラッシュ、夜の帰宅ラッシュは電車に乗れないほど混雑することも珍しくない。長時間の通勤は時間だけではなく、ストレスもかかるが、日本の社会人は通勤時間にどのくらいの時間をかけているのだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/854209/

パパの家事と育児分担率が2割になるとママの幸福度が高まる?

「父親の家事育児分担が2割になると母親の幸福度が高まる」ことがカラダノートの調査によって明らかになった。 また、同調査から「子持ち世帯は「子ども」について話せば話すほど幸せになれる」ということも判明したので、今回は合わせて紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/857571/

幸福度と相関性はある?女性に聞く彼氏との身長差、理想は15cm、現実は20cm

恋愛において、「身長」を気にする男性は相当数いるはず。 厚生労働省2015年30代の統計では、日本人女性の平均身長は約158センチ、男性の平均身長は約172センチとなっている。

【参考】https://dime.jp/genre/744736/

胸の谷間は女性の自信、幸福度につながっているというのは本当か?

バストは女性らしさの象徴とよく言われる。そのため、豊満過ぎる必要はないにせよ、程良いカタチ、程良いハリの「美バスト」に憧れを持つ女子は少なくない。 そんな美しいバストが女子の「自信・幸福度」と密接に関係しているという事実が、株式会社ワコールによる、20代~40代の女性900名を対象に行ったアンケート調査によって明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/687776/

「副業女子」は一般女子よりも幸福度が高い!?

「人生100年時代」において、副業及び複業が重要なキーワードになっていくのは間違いない。では、会社からのサラリーとは別の収入を得ている女子たちはどのようなワークスタイルを送り、また、充実感を覚えている人はどれくらい存在するのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/621727/

緑の多い公園で過ごすと幸福感が上昇、米バーモント大学研究

都市部で生活していると、時に心がすさみ、落ち込むこともある。しかし、木立に囲まれた公園でひと時を過ごすことで、都市生活によるストレスは軽減されることが、米バーモント大学環境・天然資源学のAaron Schwartz氏らの研究で示唆された。研究の詳細は、「People and Nature」8月20日オンライン版に掲載された。

【参考】https://dime.jp/genre/764450/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。