人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ解雇にあった人が最も多い業界と雇用形態

2020.09.30

雇用に最も影響を受けたのは?コロナ解雇の実態に迫る

今、新型コロナウイルス感染拡大の影響から企業が経営不振になり、従業員が解雇されてしまう「コロナ解雇」が話題になっている。

コロナ不況の中、一旦解雇されてしまえば、目の前の生活が立ち行かなくなってしまう状況にある人も多く、今後の生活に漠然と不安を抱えている人もいるだろう。

こうした状況を受けカケコムでは、どのような業種や雇用形態にコロナ解雇が多いのかや、今回の解雇は違法だと思うか、さらには今後の生活のために何をしたのかを、実際にコロナ解雇にあった100名を対象にアンケート調査を行った。

昨今、飲食店やホテル、旅行会社などのサービス業を中心に、新型コロナウイルス感染拡大の影響による被害が広がっているのはよく聞くところだが、実際にはどういった業界が最も影響を受けているのか?

カケコムではまずコロナ解雇にあった方を対象に、当時務めていた企業の業界について、アンケートを実施した。

アンケートの結果、「サービス」が39%、「小売り」が17%、「メーカー」が11%、「金融」「インフラ」「IT」が2%、「商社」「官公庁・公社・団体」が1%になった。

サービス業界は、相次いで休業要請を受けた飲食業や、インバウンドと関連性の高いホテル、観光業などが大きく影響を受けたことから、他の業界に比べて特に多い結果となっている。

また、小売りやメーカーも、サービス業界ほど注目されていませんが、今回のアンケート結果からはコロナの影響をかなり受けていることがわかる。

また、件数としてはサービスや小売り、メーカーほど多くないが、金融やインフラ、IT、商社、官公庁・公社、団体などでも解雇された方がみられ、多くの業界がコロナの影響を受けていることがわかる。

アンケートでは次に、コロナ解雇にあった際の雇用形態について聞いた。その結果がこちら。

パート・アルバイトが36%、正社員が29%、派遣社員が19%、契約社員が15%となった。

これまでは漠然と「非正規雇用は正規雇用より解雇されやすい」というイメージを持っていた人も少なくないはずだ。しかし今回のアンケート結果から、非正規雇用の派遣社員や契約社員よりも、正規雇用である正社員の解雇割合が高い結果となり、コロナ禍で幅広い立場の方が影響を受けていることがわかる。

コロナ解雇は違法?コロナ解雇にあった人への意識調査

ここまでで、どのような業種や立場の方がよりコロナの影響を受けているかわかってきた。しかし、そもそもコロナ解雇は法的に正当なのか、疑問に思う人もいるだろう。

そこで続いてのアンケート調査では、コロナ解雇にあった方へ、今回の解雇が違法だったと思うかどうかを聞いた。

コロナ解雇後、今後の生活のためにしたことは?

もしあなたがコロナ解雇にあった場合、それが違法であってもなくても、今後の生活を維持するために何かしら行動する必要がある。しかし、突然解雇になってしまった場合、不安や絶望でいっぱいになり、何から手を付けていいのかわからなくなってしまうこともあるだろう。

そこでここからは、これまでコロナ解雇にあった方が、今後の生活を維持するために実際にどういった行動を取ったのかみていこう。続いてのアンケートでは、コロナ解雇にあった後、今後の生活のためにどのような行動をとったかを聞いた(選択形式、複数選択可)。

その結果、雇用保険の手続きを行った方は100人中49人、ハローワークに相談したのは38人、コロナに関わる各種支援制度を利用した人は24人、解雇を取り消してもらうよう会社に交渉した人は5人、弁護士に相談した人は2人、労働基準監督署に相談したのは1人となった。

全体としては、雇用保険の手続きやハローワークへの相談、支援金制度の利用をした人が多いことがわかる。このことから、解雇した会社に交渉するといった行動よりも、気持ちを切り替えて次の仕事や今後の生活を見据え、直近で必要なお金の確保や次の仕事を探すことを重視する人が多いと思われる。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。