小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

巣ごもりで楽器にハマる人が急増中!自宅でも思う存分楽しめる超進化系電子楽器3選

2020.10.25

ローランド『TAIKO-1』

 今夏は大手をふって出かけることが、例年よりも格段に減ったのではないだろうか。これまで楽しめていたエンタメが、ことごとく中止や延期に。多くの人は、おうちでの楽しみを再発掘しようとしている。中でも注目されているのが電子楽器だ。特に最近は私たちの想像を超える〝超進化系〟が、続々と誕生している。

 そのひとつが、ローランドの電子和太鼓『TAIKO-1』。簡単な操作、ヘッドホン装着で騒音なし、太鼓だけでない150以上の音色を楽しめるという〝三拍子〟揃った新製品だ。「網状素材のメッシュヘッドにより、打撃音自体も抑えました。電池駆動なので、屋外などの電源がない場所で演奏できるのも魅力です」(ローランド 営業推進部・川合健太郎さん)

 クラウドファンディングに成功し、正規販売が始まったドラムキット『Freedrum』も、場所を問わず楽しめる。セッティングは、センサー内蔵の本体を付属のドラムスティックに取り付けて、スマホアプリとペアリングするだけ。

「ドラムはすばらしい楽器ですが、サイズも音も大きく、気軽に演奏できません。だからこそ、いつでもどこでもドラムの演奏気分を味わえる製品を作りました」(Freedrumオーナー・ジョージさん)

 一方、明和電機の『SUSHI BEAT』は、寿司のように握るだけで演奏できる、ユニークな電子楽器だ。

「タイミングを合わせて握れば簡単に〝DJプレー〟ができます。ライブに行けないうっぷんを『SUSHI BEAT』で晴らしてください」(明和電機・土佐信道さん)

 秋も続きそうな巣ごもりを楽しむのに、これらの進化系電子楽器が一役買ってくれそうだ。

どこでも祭り気分の電子和太鼓

ローランド『TAIKO-1』

ローランド『TAIKO-1』

オープン価格(予想実勢価格約14万2000円)

世界初〝担ぎ桶〟スタイルの電子和太鼓。打⾯部/⾳源部/ロッド部の各パーツを分解して収納できる。単3形充電式電池8本で約5時間駆動する。W430×H521×D430mm、重さ4.5kg。202012月発売予定。

ローランド『TAIKO-1』

ボタンをできるだけ減らしたというシンプルな操作パネル。よく使う機能は中心部のボタンに割り当てて、すぐに呼び出すことができる。

ローランド『TAIKO-1』

音色を選ぶには「+/-」ボタンを押すだけでいいし、とにかく操作が簡単! 見た目以上に軽く、長時間担いでも疲れにくい。叩く強さや位置で音色が変わるのもおもしろい。

どこでも演奏できる究極のエアドラム♪

Freedrum『Freedrum』

Freedrum『Freedrum』

1万8600円〜(税/送料込み)

ポケットサイズのバーチャルドラムキット。素材には衝撃に強いABSプラスチックを使用。現在販売中のスティックはナチュラルとブラックのみ。バッテリーは約14時間持続する。充電端子はUSB Type-A。W22.47×H79.6×D8.7mm。

Freedrum『Freedrum』

演奏する際は専用アプリ「Freedrum」を使用。Bluetoothで接続後、スティックを振った時に音が鳴る位置や、音色などを設定できる。

Freedrum『Freedrum』

Freedrum『Freedrum』

スマホさえあればすぐに演奏できるので、本当に手軽。ドラム未経験でも〝ドラマーっぽさ〟を楽しめるし、練習したい人には〝スタジオいらずの即戦力〟として活躍してくれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。