小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

個性が重要!始める前に押さえておきたいオンラインサロンの主要プラットフォーム4選

2020.11.07

DMMオンラインサロン

DMMオンラインサロン

http://lounge.dmm.com/

オンラインサロン市場のほぼ半分を占める、国内最大のプラットフォーム。ローンチしたのは2016年と、いち早くオンラインサロンに取り組んできたパイオニアでもある。豊富なサロン数、ジャンルを誇り、堀江貴文氏、落合陽一氏といった、オンラインサロン界のトップランナーが顔を揃えている。サロン主宰者に対してのサポートも充実。新規開設者には、担当者を決めて親身なサポートを行なっている。さらに、参加者を管理するためのツールや、専用のコミュニティーツールも提供していて、サロンのバックヤード管理の手間が軽減される。主宰者は、こうした事務作業にわずらわされることなく、本来の価値提供に集中することができる。個人の主宰者だけでなく、法人やビジネス系のサロンの開設も倍増しているということだ。

DMMオンラインサロン

■ 基本DATA(2月時点)

サロン数(有料サロン数)/707 会員数/5万1540人 会員は25~44歳が70%、男女比は男性50.3%、女性49.7%とほぼ同数

■ 主なサロン

●堀江貴文イノベーション大学校 月額1万1000円
●落合陽一塾 月額1万1000円
●MB LABO - ファッションの集合知へ - 月額5000円
●Empathy kiyoharu salon 月額5500円
●サラリーマンが300万円で小さな会社を買うサロン 月額1万円

DMMオンラインサロン会員数

DMMオンラインサロン会員数

毎年1万〜2万人と着実に会員数を増やしてきたが、自粛生活を余儀なくされていた2020年2〜7月までは、約5か月で3万人増と驚異的な伸びを見せている。

オーナー管理画面

オーナー管理画面

サロンの会員を管理するためのツール。会員の情報やアンケートなどを一括して管理できる。データ分析などの機能も充実。

独自コミュニティーツール

独自コミュニティーツール

会員とのコミュニケーションをとるための専用ツール。会員はあだ名でも登録できて、安心して参加できるようになっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。