人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

塗料ラックからマルチツール、超小型チェーンソーまで!ホビーやDIYで使える便利ガジェット4選

2020.09.28

コロナで外出を控え、自宅で何かの製作に励む…なんて人も増えているのでは? ここではそんな製作時に超使えるアイテムをまとめてご紹介しよう。

模型製作にも便利なアイテム

レンチ、ドライバー、ソケットが合体!ラジコン、模型、楽器のメンテナンスに使えるDIMEの付録「マルチレンチ&ツール14」

自宅で過ごす時間が増えて、趣味のラジコンやプラモデル、各種模型、さらには楽器などを楽しむ人が増えている。充実したホビーライフを過ごしている人におすすめしたいのが、発売中の雑誌「DIME」の付録のマルチツール。オープン、ソケット、棒などの各種レンチに加え、プラスとマイナスのドライバーまで搭載された、折りたたみ式の本格的なマルチツール「DIME MULTI WRENCH & TOOL 14」が、もれなく1個付いてくるのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/993969/

塗料、接着剤がゴチャついてニオイが気になる模型部屋におすすめの専用塗料ラック活用術

塗料や接着剤、造形用のパテなど有機溶剤を含む素材を使う場面が多い模型趣味。塗料のミストや溶剤を屋外に排出する塗装ブースは、快適な模型部屋に欠かせないアイテム。エアブラシの塗装環境は初期投資もそれなりに必要ですが、迷彩塗装やグラデーション塗装など、仕上げの幅が広がるツールです。工作用のツールや、様々な塗料、ジオラマ用の素材などにこだわればこだわるほどアイテムが増えるので、整理整頓とモノの定位置を決めてあげるのが効率化&ストレス軽減のコツ。

【参考】https://dime.jp/genre/971893/

超小型なのにちゃ〜んと動く!模型のようなチェーンソーの切れ味は?

木材や金属を切断するために使用される工具である「のこぎり」。  その歴史は、紀元前1500年前まで遡り、当時の素材は銅製で柔らかったため、刃をたわまさせないために「引いて」切断する、いわゆる「引きノコ」として使われたのが初めてだったそうです。  古代ローマ時代になってからは、刃の素材が堅くなり、鋸の歯を一枚ごとに左右に振り分ける事で、切断の摩擦抵抗を軽減する仕組みである「あさり」が取り入れられ、より使いやすくなりました。

【参考】https://dime.jp/genre/581648/

面取りも削りも何でも来い!ボッシュの超軽量超小型電動ルーター「DRELE LITE」が楽しすぎる!!

ここ最近の「ルーター」は価格帯も下がってきたため、瞬く間に世間一般家庭に、普及してきました。そしてその結果、多種多様な「ルーター」も登場するようになりました。  ……ともあれ、さもあれ、きらめく星のごとく、いろいろな「ルーター」が世の中に出回っているものの、残念ながらコードレスでコンパクトで軽量で、回転数を4段階まで切り替えられる「ルーター」が見当たらなかったのが、三度の飯よりカワユイ「ルーター」が欲しい人たちの悩みの種でした。

【参考】https://dime.jp/genre/908188/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。