人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10代男子が憧れる男性芸能人1位は菅田将暉、10代女子が憧れる女性芸能人1位は?

2020.09.28

「男が憧れる男性像」「女が憧れる女性像」は、世代によって変わるもの。では、イマドキのティーンエイジャーは、芸能人でいうと、どんな同性のスターに憧れを抱いているのだろうか?

そんな、10代男子・女子が憧れる芸能人を探る意識調査がこのほど、マイナビティーンズにより実施されたので、その結果を紹介していきたい。

10代男子が憧れる男性芸能人 TOP3

■1位:菅田将暉(14.5%)

見事1位に輝いたのは、俳優、歌手など幅広いジャンルで活躍中の菅田将暉。見る者を魅了する演技に圧倒的な存在感、そして高い歌唱力。趣味では自ら洋服を作るなど、多彩な才能の持ち主である菅田将暉に対して、10代男子からは「演技や歌だけでなく、人間として憧れる」と「存在自体がカッコいい」との意見があがっている。

■2位:横浜流星(10.2%)

多くのドラマや映画に引っ張りだこの俳優・横浜流星が第2位に。俳優として様々な役を演じあげる姿はもちろん、空手の世界大会では優勝するほどの実力の持ち主であることに「男としてカッコいいだけじゃなくて、強いところに憧れる」と10代男子からは称賛の声があがっている。

■3位:竹内涼真(8.3%)

多くのドラマや映画で主演を務める竹内涼真が憧れの男性3位に選ばれた。185㎝の高身長に、さわやかな笑顔。ビジュアルはもちろんのこと、高い演技力に抜群の運動神経抜群、バラエティなどで共演者に対して優しく接する姿に「外見も内面もかっこいい」と憧れる10代男子が続出している。

<10代男子が憧れる男性の特徴とは>

10代男子にとって憧れの対象となるヒトは、外見では「顔が整っている」、内面では「自然体で頼りがいがある」、行動・しぐさでは「礼儀正しく、気配りができる」が特に惹かれる要素であるとされており、これらのポイントをまとめると、『器が大きく、紳士的な男性』に憧れの感情を抱きやすいことがわかった。

男性版記事(本編)の詳細はこちら↓
https://teenslab.mynavi.jp/column/research_ideal-mans.html

10代女子が憧れる女性芸能人 TOP3

■1位:石原さとみ(13.4%)

第1位に選ばれたのは、ドラマ「アンサング・シンデレラ」で主演を務めた女優・石原さとみ。憧れの理由として多くあがったのは「仕事に対してのストイックな姿勢」、「芯が強そう」というような内面的な強さの部分と、顔立ちの綺麗さ。石原さとみがドラマでヒロインを演じると、キャラクターの格好やヘアメイクを真似する女子も現われるほど、10代女子にとって憧れる大人の女性の象徴となっている。

■2位:北川景子(9.2%)

来年2月に公開予定の映画『ファーストラヴ』に真壁由紀役として、主演が決定している、北川景子が10代女子の憧れる女性2位になった。

スタイルが良くてきれいなのはもちろんのこと、言葉遣いや所作が丁寧など、内面的な良さが行動やしぐさに現れていて憧れるとのコメントが多く寄せられた。また「ブレずに生きている芯のある女性である」こともコメントもあり、10代女子にとって憧れの女性のようだ。

■3位:浜辺美波(7.7%)

現在放送中のドラマ「私たちはどうかしている」で主演を務める浜辺美波が10代女子が憧れる女性3位に選ばれた。10代女子からの、「ピュアで素直なところが可愛い!」「他人への気配りの仕方がすてき!」「 言葉遣いが丁寧で透明感があってかわいい」というコメントから、上位2名とは異なるポイントが支持されており、特に
「透明感がある」や「笑顔が素敵」などのビジュアル面が10代女子の憧れるポイントとなっているようだ。

<10代女子が憧れる女性の特徴とは>

10代女子にとって憧れの対象となるヒトは、外見では「顔・スタイルが整っている」、内面では「自分を持っていて、思いやりがある」、行動・しぐさでは「言葉遣いがキレイで、感謝を伝えられる」が特に惹かれる要素であるとされており、これらのポイントをまとめると、『芯が強く、品のある女性』に憧れの感情を抱きやすいと推察される。

女性版記事(本編)の詳細はこちら↓
https://teenslab.mynavi.jp/column/research_ideal-womens.html

<調査概要>
対象: 13-19歳のモニタス会員(男子)/13-19 歳のマイナビティーンズ会員(女
子)
調査期間:2020.08.20-2020.09.04
調査方法:インターネット調査
回答数:564件(男子 303件/女子 261件)

出典元:株式会社マイナビ ティーンズ事業部

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。