人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飲食店利用時に気になることTOP3、3位スタッフのマスク着用や席の消毒、2位店内の座席や配置、1位は?

2020.09.26

9月15日、東京23区の飲食店などを対象とした時短営業要請が解除された。また、10月には全国で「GoToイート」キャンペーンもスタートする。「外食解禁」のムードが高まっているが、新型コロナウイルスの感染拡大は依然として続いており、いまだ予断を許さない状況には変わりない。

株式会社クロス・マーケティングではこのほど、全国20歳~69歳の男女を対象にした「外食に関する調査」を実施。直近2週間の外食利用状況、飲食店に行ったときに気になったこと・心掛けたことなどについて聴取したので、その結果を以下にて紹介していきたい。

■外食の利用状況は6月末から微増

2週間以内に外食した人の割合は6月末55%、現在60%と大きな変化はなかった。外食されているお店では、「コーヒーショップ・喫茶店」「ファーストフード店」「ファミリーレストラン」がTOP3となり、個人または少人数で利用するような形態の店舗が上位に並んだ。<図1>

■店の座席や消毒、換気具合に注目。他の利用客に対して気を配る様子も

2週間以内に外食した人がお店に行ったときに気になったことは、店内の座席の状況や、店員のマスク着用、テーブルの消毒、店内の換気などが上位に挙がる。<図2>

また、お店で飲食するときは、半数が入店の際に消毒すると回答した。そのほか、食事中以外はマスクを着用する、他の客と距離を取る、大声で話さない、大人数で行かないなど、他の利用客に気を配るような項目が上位に見られた。<図3>

<調査概要>
調査手法  : インターネットリサーチ
調査地域  : 全国47都道府県  
調査対象  : 20~69歳の男女
調査期間  : 2020年9月15日(火)
有効回答数 : 1,100サンプル

出典元:株式会社クロス・マーケティング
http://www.cross-m.co.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。