人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女子高生がいちばん好きなミュージシャンランキング、3位BTS、2位TWICE、1位は?

2020.09.27

女子高生・男子高生で違う?高校生が好きなミュージシャン

一昔前はラジカセやCDで音楽を聴く時代だったが、今の主流は「音楽配信サービス」。若い世代ほどその傾向は強くなる。

実際、LINEリサーチが高校生の音楽事情について調査を実施した結果、「ふだん音楽をなにで聴いてる?」と質問したところ、女子高生では8割近く、男子高生でも7割以上が「動画サイト(無料)」と答えている。

最近のミュージシャンの中にはYouTube等の”動画配信サービス”を利用して楽曲配信を行う人も多く、気になるミュージシャンや楽曲があると、まず動画サイトでチェックするというのが主流なのかもしれない。

とはいえ、ここで注目したいのが「CDを購入する」という女子高生が48.2%と高い数字を示している点。男子高生の倍近くもいることがわかる。CDを手元に置いておきたいというのはもちろん、CDを購入すると特典がついてくるケースや、CDでしか聴けないミュージシャンや曲もある。

そういった点も購入動機につながるかもしれません。非売品のポスターやリーフレットなどは、“お気に入りのミュージシャンのものなら手元に保管しておきたい”、そんな気持ちもあるのかもしれない。

今の高校生が好きなミュージシャンとは?

女子高生では韓国アイドルやジャニーズが、男子高生はバンドが多くランクインする傾向があった。

2020年5月時点の調査で、女子高生・男子高生ともに共通して人気があるのは「嵐」「米津玄師」「Official髭男dism(愛称はヒゲダン)」。楽曲のジャンルや雰囲気は異なるが、女子高生からも男子高生からも支持されている。

女子高生に人気のミュージシャンでは、1位、7位、8位、10位にジャニーズがランクイン。5位には、男女混成バンドである「Mrs. GREEN APPLE」もランクインしている。

 男子高生で1位の「LiSA」は、パンチのある歌声が人気の女性ミュージシャン。テレビアニメ「鬼滅の刃」のオープニングテーマにもなっている「紅蓮華」が大ヒットした。2位には僅差で「Official髭男dism」がランクイン。ドラマの主題歌にも多く使われている。

4位に入っている「ヨルシカ」は、2017年に結成された男女2人組のユニットで、ボカロPのn-bunaが結成したバンドとしても話題になった。

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:高校1年生~3年生男女
実施時期:2020年5月27日~28日
有効回収数:1042サンプル

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。