人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

魚のうろこ取りから三枚おろしまで簡単にできる釣り具メーカーのTAPPと貝印のコラボで生まれた「サカナイフ フォーキッチン」

2020.09.26

[TAPP×貝印]サカナイフ フォーキッチン

TAPP(富山県)は、魚を知り尽くす釣り具メーカー。ハンドルは手のひらにピタリと収まる。

 魚を一尾、丸ごと買うのはなかなか勇気がいるものだ。帰宅すれば「三枚おろし」という関門が待ち構えているからだ。

刃の反対側に、最適な角度を付けたうろこ取りを装備。うろこが飛び散りにくい構造で、魚のトゲから手を守り効率的な作業ができる。

 何度やっても、魚の三枚おろしがうまくいかないという人に朗報。魚おろし専用のナイフをご紹介しよう。これ一本でうろこ取りからトレースライン(切る場所の目安付け)、三枚おろしまで初心者でも滞りなく進行、完了できる。

ナイフの先端にJ形状の刃を付けた。これを使い三枚におろすための目印、トレースラインを引いておく。これが作業のキモである。

 一尾そのまま購入すると鮮度が保て、骨や頭まで無駄なくいただくことができる。家庭の魚ライフを豊かにしてくれる調理器具だ。

本刃を使い、トレースラインに沿って少しずつ身を削いでいけば、きれいに切り分けられる。波刃部分で骨を切ることができる。

AmazonPay

[TAPP×貝印(日本)]
サカナイフ フォーキッチン 10,032円

ハイカーボンレスステンレス刃物鋼、ステンレス(柄)。全長26cm、刃渡り13cm、129g。日本製。

※正当な理由なく刃物を携行することは違法となります。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。