人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

退職を検討している人の半数近くが不満に思っていること

2020.09.25

コロナ禍の中、テレワークなど環境の変化に向けた「働き方改革」が求められている。近い将来、必ず直面する「労働人口不足」と合わせ、企業は離職を抑え人材を定着させることが課題となってくるだろう。

そこでアスマークは、”退職予備軍”と呼ばれる退職検討者に目を向け、退職を検討するに至る要因と重要指標についてを分析した。

退職を検討している人の半数が人間関係に不満あり

離職に繋がる評価指標

離職を検討している人と、検討していない人の差をみると、仕事内容や量に対する満足度は離職に繋がる際たる要因であることがわかる。さらに、モチベーションや仕事に対する適正な評価も重要指標といえる。

仕事内容や仕事量の満足度

仕事内容や仕事量において満足している離職検討者は2割程度にとどまり、検討していない人との開きが大きい。満足度は離職を食い止める上で重要な指標だといえる。

仕事のモチベーション

離職を検討している人の6割が低モチベーションで、離職を検討していない人に比べるとその差は顕著。離職の要因として、モチベーションの低下は軽視できない。

職場の人間関係

離職を検討している人の半数が人間関係に不満あり。検討していない人は人間関係に対する不満が少ないことから、良好な人間関係が構築できる環境を整えることは非常に重要だといえる。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。