人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

セルフ写真の背景キリヌキが簡単!Windows10標準搭載の無料アプリ「ペイント3D」のマジック選択の使い方

2020.09.27

人物キリヌキ写真を作りたいけど、どうしたらいいの?

 ここ最近、お仕事の世界に於(お)いても、濃厚接触を避けるため、リモートワークが積極的に推進されるようになりました。できるだけ会社に出勤したくない筆者にとっては、実に素晴らしい状況です。

 しかし、会社のノートPCを自宅に持ち帰り、在宅勤務をしている期間でも、「コレやって!」と仕事を丸投げされる、イヤ~ンな状況は、まま有ります。

 特に良く頼まれる仕事が、社員の写真の背景を切り抜いて、別の背景に差し替えて! と言われること。

 Webデザイナーでないのになぜか、自分のPCにはPhotoshopがインストールされているため、画像処理のみならす、ホームページの更新依頼もタグ打ちで対応している始末です。

本当はWin10ユーザーなら誰でもできる「画像キリヌキ機能」!

 まぁ、一説には、画像キリヌキならPhotoshop、Photoshopなら画像キリヌキといわれているのかいないのかは良く知りませんが、やっぱりPhotoshopを使っている人は、こういった画像キリヌキ処理が頼まれがちな事実は否めません。

デジタルニューウェーブジェネレーション(意味不明)なこの時代、Photoshopなしでもお手軽カンタンに、人物などの画像切り抜く方法は、もはや存在しないのでしょうか……?

 実は有ります。

 実は、Windows10のOSに、標準で搭載されている、「ペイント3D」アプリで、「画像キリヌキ」機能が使えちゃうんです。そのウソホント?ウソじゃ無いです。

Photoshop不要!「ペイント3D」アプリで、「画像キリヌキ」機能を使う方法!

 では、論語より中●しよう子、もとい論より証拠で、わかりやす~く、画像で説明致します。

 まず、スタートメニューから「ペイント3D」を選択して、アプリを起動します。

 まず、キリヌキ用の画像を、「メニュー」→「開く」→「ファイルの参照」で選択して、画像を開きます。

 キリヌキたい画像が表示されました。次に「マジック選択」を選択します。

マウス操作で、キリヌキたい範囲をぎりぎりまで囲って、「次へ」をクリックします。

あら不思議! 人物が切り抜かれます。キリヌキの修正は、アプリ右上の「追加」「削除」で修正します。修正が終わったら、「完了」をクリックします。

 人物が背景から切り抜かれました。次に、人物データをクリップボードにコピーします。人物にマウスのカーソルを合わせ、右クリックで「コピー」を選択し、左クリックで確定させます。

次に差し替えたいの背景の画像を選択します。「メニュー」→「開く」→「ファイルを選択」で背景画像を選びます。

「作業内容を保存しますか」のメッセージが表示されますが、今回は、「保存」でも「保存しない」でも、どっちでもいいです。

背景画像にしたい画像が表示されました。次に、先ほどの操作で「クリップボード」に保存されている、人物の画像を貼り付けてみましょう。右クリックで「貼り付け」を選択、そして左クリックします。

人物の画像が貼り付きました。拡大縮小、回転など、自由に動かすことが可能です。

好きなように配置ができます。

この手法にて、アンニュイさを醸し出している筆者の自画像も、実に美しく、背景画像の差し替えが可能です。

Windows10の標準機能を利用して、お金をかけずに楽しく画像編集ライフを謳歌しましょう!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合が有ります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。ご注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品が有る場合、その機器の「使用」をオススメするものではございません。購入、利用に於(お)いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差が有るため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀に有ります。出資に当たっては、ご自身でご判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
Amazonランキング17万位!印税55円を達成した、ユカイなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。